大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 川端康成が天満生まれやったとは知りませんでした | main | 期待してたんだけど、今年はイマイチだったな。「手作りの夏祭り」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


天満立ち飲みツアー note.009「お好み焼き つるや」- 美味くて安くてウンチクがなくて居心地がよくて肩肘張らないのが一番☆
お好み焼き つるや   

お好み焼きにこだわりがないわけではないけれども、なんちゅーか、お好み焼きくらいは肩肘張らずに、近場でサクッと食べたいです。

今日はお好み焼き食べるぞ!って朝からお好み焼きバージョンでテンション上げるとかじゃなくて、なに食べる?お好み焼きでも、くらいの心持ちで、フラッと立ち寄りたいもんです。

そーなると、味云々のまえに、家の近所にある、居心地がイイ、というのが必須になってきますな。

というわけで、お好み焼きを食べるときにいつも行くのは、ここ。JR天満駅の南側、天神橋筋商店街の東にある「お好み焼き つるや」です。

普通のお好み焼きさんの構え、店内も、お好み焼き屋さんか居酒屋か、というかんじです。肩肘は、まったく張らない。

お好み焼き つるや


えーっと、こう書くと、味はたいしたことないのか?と言われてしまいそうだけれども、そんなことは全然なくて、ダシの効いたお好み焼きは美味いしボリュームあるし、ひと通り揃ってるサイドメニューも、どれも美味い☆

僕の場合、もはや、注文する順番が決まっていて、

まずは、すじコン煮込み。これだけでビール、もとい、ご飯が何杯でもいけてしまう代物です。まあ、すじコンが美味い店にハズレはないですわな。

お好み焼き つるや


んで、その流れで、トン平焼きを注文。トン平焼きは…、豚と卵とソースのハーモニーが絶妙で、全然ひつこくないから、いくらでもいけます。すじコン煮込みとトン平焼きは、行けば必ず注文するな。僕的には黄金のセット☆

お好み焼き つるや


んでメインのお好み焼きに突入するんですが、すじネギ焼きにするときもあれば豚玉、モダン焼きのときもありで、気分で注文するけれども、どれ食っても美味いですわ。サクサクでフワフワしていて、ひつこくない程度の甘さを感じさせるソースが、滅法美味い☆

この日は、広島焼きをチョイス☆

お好み焼き つるや


最近ハマってるのは、豆腐を焼いたの。
これ、家でできそうだけれども、相当いい豆腐を用意しないと、焼いてるうちにグズグズに崩れちゃいます。

お好み焼き つるや

なんちゅーか、あたりまえに美味い!ってかんじで、いろんなウンチクがないのところがね、このお店のとーっても好きなところです。

もう食べるもんが固定されちゃってるんでなかなか次のメニューに行けないんだけれども、海鮮系も美味そう。貝柱、エビ、イカ、タコ…、どれも刺身で食べられるくらいのプリップリのを焼いてるのを目のまえで見てるんで、いつか食べないと。

お店自体は古くて、ん十年クラスなんですが、今は、息子さんが代を継いではります。天満生まれの天満育ちの息子さんなので、舌が肥えてはります。
ご自分が食べて美味いもんを出しはるんで、なにが出てきても信用できるんですね。だから、ウンチクとかまったく要らない。繰り返すけれども、そこが素晴らしくいいんですわ。まちがっても、○○産の〜、とか言わないもん。

ここにどっしり根を生やして営業してはるんで、美味いところもたくさん知ってはります。
そーゆーのを教えてもらう楽しみもあって、ここはほんとに居心地がイイです。

さらに、天満なんで、安い!
これだけ食べて、ご飯も食べて何杯か飲んで、2,500円で釣りが来ていたような…。
天満というところは、安くて美味くないとやっていけないエリアではありますが、そのなかでも、ここは超優良店だと思うな。

お昼もやってはります。
トン平焼きの定食が500円だったかな? とにかく、安くて美味い。かつ、居心地がイイ。









お好み焼き つるや
大阪市北区天神橋4丁目5-15
tel. 06-6351-3501
11:30-14:00 16:30-0:00
日休み
mapを見る



【過去の天満立ち飲みツアー】
■天満立ち飲みツアー note.001「天満酒蔵」
■天満立ち飲みツアー note.002「天平」
■天満立ち飲みツアー note.003「墨国回転鶏Que Rico」
■天満立ち飲みツアー note.004「但馬屋」
■天満立ち飲みツアー note.005「奄美・島料理 てぃだ」
■天満立ち飲みツアー note.006「上海食苑」
■天満立ち飲みツアー note.007「マリンポリス天満駅前店」
■天満立ち飲みツアー 番外編「煮たり焼いたり」
■天満立ち飲みツアー note.008「裏HIROYA」
■天満立ち飲みツアー note.009 vol.2 「裏HIROYA」再び


■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.