大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 天神祭 宵宮☆(朝の鉾流神事は寝坊した。。。) | main | 鰻はいつも天満市場で >>



天神祭 本宮 今さらながらにお手軽に天神祭を堪能する方法を発見した
天神祭、終わりましたな〜。

宵宮の前日に先陣切ったギャルみこしから本宮の最後の奉納花火までの丸3日間、いっこも雨が降らなかったのって、いつ以来だろうか?
土日の天神祭というのも初体験だったし、天神祭にどっぷりと浸かるようになってまだ3度目だけれども、なんだか初物がいっぱいあった天神祭でした。

牛を生で見た天神祭も、今年が初めてだったしな〜。
船は去年乗ったし。。。。

あとは、陸渡御から船渡御に移る瞬間と、船渡御が終わって天神さんに神輿が帰ってくるところを、まだ見たことがありません。

奉納花火を見るとなると、陸渡御から船渡御、船渡御から陸渡御の瞬間って、見れないんですよね〜。でももう花火はいいから、来年は、渡御の切り替えを見たいな。

今さらながらに気がついたことは、天神祭は祭りの行われる範囲が広いので、あっちこっちウロウロするのもいいけれども、それだと、見逃すものも多いので、どっかに腰を据えて、定点観測してるのが一番ですわ。

人が殺到するのがいやなのでココには書かないけれども(問い合わせあれば、コソッと教えます)、大半の神輿が通るルート上にあるお店に陣取って、そこで涼みながら食べたり飲んだりしながら、神輿が通るたびに、店の外に出て見物して、終わればまた店のなかに戻る、と。

来年、外からやってくる人で、お気軽に天神祭を堪能したいって人がいたなら、その見物法をおススメします。

さあ、なんだかんだで休みなしで、明日っからまた仕事か〜。
あ、でも、天神祭の関係者は今ごろ、すべての道を掃除してるんだよな〜。

お疲れさんです☆


例によって、下のサムネイルをクリックすると、でっかい写真が見られます。

スライドショーで見る場合は、以下をクリック。
スライドショーのページでは、右上の「options」をクリックすると、フルスクリーンにしたり、キャプションを表示したり、スライドスピードを変えたりすることができます。

「天神祭 2010.7.25 本宮」スライドショー


天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮 天神祭 2010.7.25 本宮


■この町内の最近のエントリー■

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/426
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.