大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 天神祭のギャルみこし、今年は30周年を記念して3基登場☆ | main | 天神祭 本宮 今さらながらにお手軽に天神祭を堪能する方法を発見した >>



天神祭 宵宮☆(朝の鉾流神事は寝坊した。。。)
7月24日は天神祭 宵宮
朝の鉾流神事は、寝坊して見事に欠席。。。。。
いきなり出足でつまずきました(笑)

宵宮のハイライト第1弾は、やっぱ、鉾流神事
鉾流橋から船を出して、大川の真んなかで鉾を流して、流れ着いた場所をその年の御旅所とする儀式だけれども、今は御旅所が固定されているので、セレモニーとしてその様式美を保ってます。こんとき、見物人に人形(ヒトガタ)の紙をわたして、息を吹きかけ、それを束ねていっしょに流します。穢れを払う行事だけれども、これこそが、天神祭が夏祭りとして存在していることの証しとなってます。夏祭りは、夏に起こりやすい疫病流行や食あたり、精神的不調を来すことなく、夏を乗り越えられるよう願うためのお祭りなので。

さて、神事が終わったあとは、ハイライト第2弾、氏地巡行です。
催し太鼓と獅子舞が氏地を巡行し、各地域の講が神輿を担いで氏地を練り歩きます。神輿に祀られているのは氏神さんだから、その氏神さんに氏地が平安であることを見てもらうわけです。

僕の楽しみは、龍踊り(ja-odori)。龍が天に昇るさまを模した踊りで、踊り手が指を曲げ、手や身体をくねらせて昇竜を表現してます。
宵宮では、地車講による地車囃子の太鼓と鉦にあわせて踊る姿を、天満宮の境内で終日見ることができます。これがねえ、もう、完璧なトランス・ミュージックというか、ハウス・ミュージックに通じているリズムなんで、快感ドーパミン出まくりです!まじで、世界に誇れるダンス・ミュージックだと思うな。

鉾流神事こそ寝坊で見逃しちゃったけれども、あちこちで氏地巡行を見ていて、改めて、天神祭みたいに広い地域で行われている祭りって、どれくらいあるんだろうか?って思ってしまいました。ひとつの祭りの範囲(祭域?)としては、かなり広いほうなんじゃないですかね?

陽の光と祭の熱にあてられて身体が火照っているので、グダグダ書くのはこれくらいにして、以下、写真。

例によって、下のサムネイルをクリックすると、でっかい写真が見られます。

スライドショーで見る場合は、以下をクリック。
スライドショーのページでは、右上の「options」をクリックすると、フルスクリーンにしたり、キャプションを表示したり、スライドスピードを変えたりすることができます。

「天神祭 2010.7.24 宵宮」スライドショー


天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮 天神祭 2010.7.24 宵宮




天神祭 宵宮
HP http://www.tenjinsan.com/tjm.html


■この町内の最近のエントリー■

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/425
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.