大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 極秘ミッション敢行! コードネームは「ARアヒル」☆ | main | 天神祭のギャルみこし、今年は30周年を記念して3基登場☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


海の日に中之島の水辺で髪切りませんか〜
と、唐突にカノくんからお誘いいただいて、そんなおもろそうなイベントには全力で駆けつけるタチなので、行ってきましたです、はい。

すでに、カノくんブログ「狩野哲也blog」で紹介されているので、そちらもどーぞ。

「中之島の水辺で、ぐびチョキ報告」

場所は、大川を挟んで中之島の対面にある、南天満公園。

コトの発端は、ビルの屋上で髪を切ってもらったらとーっても気持ちがよかったと聞いて、それは羨ましいやんけ!ってことで、はじまったとか。

ビルの屋上も気持ちよさそうだけれども、水辺もいいんじゃないかい、と。

僕、むかし、世界中をザック担いでウロウロほっつき歩いていたころ、よく、路上の青空床屋さんで髪を切ってもらってました。移民の人なんか、イスとちっこい鏡とハサミだけ用意すりゃ元手なしではじめられるのが青空床屋さんだから(技術はどーなったんだ?笑)、どこ行ったって、ダウンタウンのちょっとした通りには、青空床屋さんがあります。路上の靴磨き屋さんとおんなじようなもん。

んで、青空床屋さんはハサミだって100均で売ってるようなしょぼいハサミだし、もちろん技術もないから(だいたい、理容師さんでもなんでもなくて、普通の移民のオッサンだからな〜)、切れないうえにヘタクソで、旅してるときくらいしかムリ!って代物なのですね。顔そりなんて、どんな病気が移るかわからんので、もってのほか(笑)

というわけで、全然いいことないんだけれども、唯一、いいことは、外で髪切るのって、気持ちいいんですよね☆ 心地いい気候で、柔らかい風が吹いてりゃ、なおよろし。

そこへ来て、今回は水辺☆ しかも、プロのカットマン! さらに宴会付き!!
題して、グビちょきプロジェクト☆(←by カノくん)
もうね、これ以上なにを望むんだ?って、垂涎の企画です〜。

宴が催されたのは、海の日・7月19日。中之島のビーチバレー大会が終わり、国際サッカー連盟の招致委員がやってきて、2022年日本開催のアピールを大阪市が行っていたスポーツ尽くしの日、僕らは水辺で髪切ってもらいながら、グビグビやっておりました〜。

ほれ、こんなかんじです。

中之島の水辺でgubichoki


婦女子さんも☆

中之島の水辺でgubichoki


大阪を代表するブロガー2人が大阪の未来を熱く語り合う向こうでチョキチョキ☆
シュールです(笑)

中之島の水辺でgubichoki


宴会の材料は持ち込み。これはお手製しそジュース。さっぱりしていて、メチャクチャ美味かった☆ 何杯でもいけます〜。

中之島の水辺でgubichoki


何人目かの散髪になると、皆、飽きちゃって、誰も見てない(笑)
髪切り担当はミナミでご活躍のプロ・カットマン、小山氏です。
こんときは、切るまえにテーマを決めて、チョキチョキやってもらいました〜。僕なんか、サッカーが上手く見える髪型で!ってリクエスト出したら、そのとーりに!(←ほんまか?笑)
小山氏にぜひ切ってもらいたい方は、僕のこのブログのプロフィール欄に載せている連絡先からコンタクトください。小山氏に繋ぎます!

中之島の水辺でgubichoki


青空チョキチョキならではの、日没との闘い(笑)
この時間帯になると、スピード勝負です。
しかし小山氏は、宴会にありつくことなく、次から次へと労働にいそしんでおられ…、お疲れさまでした! そしてありがとうございました!

中之島の水辺でgubichoki



最後は、小山氏お疲れさん宴会を開くべく中之島をさまよった結果、中央公会堂前で車座になって酒盛り(笑)
高校生か、オレらは(笑)
次は屋形船の上で! 山にキャンプに行って小川のど真ん中にイス置いて! 奈良の鍾乳洞の洞窟のなかで! 散髪列車を出そう! そのまえに移動式即席床屋キットをつくろう! などと、アホウな話は尽きないのでした。

中之島の水辺でgubichoki




お誘いいただいたカノくん、ひたすら髪を切り続けた小山さん、そして参加メンバーの皆さん、楽しいひとときをありがとうございました☆


美味しいシソジュースをつくって持ってきてくれたマクロビオティック料理人・良江さんのブログもドーゾ☆

「グビチョキ」




中之島の水辺でグビちょき



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
ルイスさん、ありがとうございます〜、またやりましょうね〜

| カノ | 2010/07/23 11:16 AM |
この記事のコメント
> カノさん

ぜひぜひ〜。またお誘いくださいませ☆

| ルイス | 2010/07/24 12:14 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/422
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.