大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 久しぶりのサイエンスカフェは、今回もやっぱり夢中になってしまった「子ども面白サイエンスカフェ」 | main | 海の日に中之島の水辺で髪切りませんか〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


極秘ミッション敢行! コードネームは「ARアヒル」☆
AR(Augmented Reality)っちゅーのをご存知か?
僕はよく知りません(笑)
えーっとですな、「拡張現実」ってことらしいのですが、現実環境にPCを用いて情報を付加していくというか、現実の環境の一部に付加情報としてバーチャルな物体を合成提示する、とでも言えばいいのかな。よけいに、わからんようになったりして(笑)

もちょっと噛み砕いてみる。

QRコードのようなマーカーを用意して、そいつをwebカメラで読み込みます。通常だと、モニターには、マーカーが置かれた風景が映ります。リアルな風景が、そのまま、モニターに映ってますね。これが、通常の状態。
でも、ARという技術を使って、マーカーにある情報を仕込んでおくとですな、webカメラがマーカーの情報を読み取って、バーチャルな画像なり3次元画像なり映像なりが、そこに浮かび上がって、リアルな風景に重なって表示されるんですね。もちろん、実際の風景はただただマーカーがあるだけで、すべてモニターのなかでの出来事。

とまあ、そんな感じなのだけれども、これでわかるのかな?
そもそも、僕自身がよくわかっていないという致命傷的欠陥があるなかで書いているので、どこまで説明できているのやら…。まあ、いいや(笑)


んでね、この技術を使って、なんかおもろいことができないかな〜、ってことが、twitterで盛り上がっていてですね…、ま、それ自体、僕の与り知らんところではあるんですが(笑)
とりあえず、おもろそうなんで、押し掛け参加することにしたのでした。


ほいで、どんなことをやるのかというと、そこはほら、大阪人の集まりだから、おもろいことを考えるわけですよ。一応、せっかく大阪なんで大阪らしいことを!ってことで、これがねー、とんでもないことになりました。無許可・無申請・非合法の三拍子揃ったミッションです〜☆

なので、ミッションそのものは、極秘で敢行!
以下、極秘で敢行されたミッションの全貌☆


中津の秘密アジトで密談を重ね、任務が決行されたのが、先週の土曜、7月17日のこと。

メンバー各々が集合したのは、梅田は阪急百貨店オフィスタワーの展望フロアにある、「天空のタリーズ」。
ちなみに僕、集合時間を1時間まちがえてしまって、来たときにはまだ誰も到着しておらずで、かなりあせりました。小学生か、おい!(笑)
ここで、直前の打ち合わせです。知らない顔がほとんどなのは、たぶん、情報漏れしたときに、全員が繋がっていると一網打尽にされるおそれがあるという、ボスの配慮かと。

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


直前の打ち合わせを終えて、ミッションを行うために現場に向かうGメン75の面々。
小学生のお子まで引き連れて、カモフラージュは完璧です☆

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影



広島からゴルゴ13も駆けつけました。
アタッシュケースのなかには、おなじみのM-16が分解して仕込まれているんでしょうか?(たしか、運搬時は掘削機械部品のサンプルに模していたような…。)

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


さあやってきました!場所はここ☆ JR大阪駅と阪急を結ぶ、あの横断歩道です。「青信号まであと90秒」のカウントダウンのサインで有名な、あの横断歩道。

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


で、その横断歩道を南側から見下ろす歩道橋に陣取る面々。

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


哨戒役のゴルゴ13が、にらみを利かせてくれてます。
その横にある看板、「迷惑行為や通行の妨げを…」の文字が気になって仕方がありません(笑)
橋の上って、原則、たむろしちゃダメって、道交法か条例かなんかで決まってるんで、当局に通報されたりでもしたら、即アウト☆です〜。そして僕は、もしものときの始末書担当(笑)

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


しかーし、そんなことは一向におかまいなしに着々とミッション遂行に向けて作業を進める工作員たちです。
じゃーん、メインのブツがラウンドガールとともに登場!
ん? この図柄は、アヒルですかね?
これ、そーいえば、コードネーム・ゴリが寺西化学の名作マジックインキでぬりぬりして作成したような…。ゴリ、お疲れさん! 日の目を見てよかったね☆

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


さらに秘密兵器のノートPC。NASA特注…ではなくて、DELLのノート。
いやいや、すごいやつほど見てくれは普通、ってのは、お約束だしな〜。

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


ミッションに向けて作業が黙々と進められるなか、この日は笑ってしまうほどのカンカン照り。PCモニターの照り返しやら熱暴走やらの心配に備えて、我々が急遽用意したのが、「傘」。アンブレラ☆ 大丈夫なのか、こんなもので?(笑) いやいや、きっと大丈夫!

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


しかし、橋の上にこの人数(笑) 極秘ミッションのはずが、思いっきり目立ってます(笑)

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


下の横断歩道から見上げるの図。なんのロケですかいな?ってかんじ。無許可ですけど(笑)

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


いよいよ最終テスト開始☆

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


チェーック☆
最終テスト、オッケーです。順調です☆
しかも、さすが大阪。右端のヒトは単なる通行人です。なにしてるんですか〜?って声掛けてきはって、こんなことやってますねん!と懇切丁寧に説明しているの図。
あぁ、極秘ミッションが漏れていく〜。

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


まあ、いーや。気を取り直して、いよいよ本番。
群衆をかきわけ、いざ、いざ、いざー☆

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影

こうして見ると、かなり邪魔な気が…(笑)

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影

寄ってみました。

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


結構、見られてます。
そして、視線が痛いです(笑)

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


明らかに映像撮影隊の図。たしかに、それで、まちがってはいない。でも無許可(笑)

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


これ、webカメラ経由でモニターに映すと、こんなかんじ。普通です。や、おかしな光景なんだけれども、目のまえで展開されている光景が、普通に、モニターに映ってます。

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


さあ、こっから先は動画でドーゾ☆










そう。
みんなで、こんなことやって遊んでいたのでいた。
昨年来より大阪のシンボルといえば、大川に浮かんでいた巨大アヒル。

あのアヒルを、これまた一発で大阪とわかるJR大阪駅と阪急のあいだを結ぶ歩道橋でプカプカさせたらおもろいやろな〜、ってことで。現実でやると大迷惑!というか、せっかくARという技術があるんで、そいつで横断歩道の人混みを縫うようにして浮かべてみたら楽しかろ〜、ってことで(笑)

ARアヒル JR大阪駅前 ゲリラ撮影


あ、AR技術の難しいことなんてなにひとつわかっちゃいない僕は、チャチャ入れ担当ね(笑)
登場人物の顔がモザイク? あたりまえ!極秘ミッションだもん。面が割れちゃうと、まずいっしょ!

皆さん、お疲れさんでした〜。

極秘ミッションに参加したメンバーさんのブログが本日一斉にアップされるので、のちほど、追加でリンク張っていきます〜。






[参加メンバーのレポート♪]

「梅田のど真ん中でAR(拡張現実)アヒルを出現させて遊んでみた」 Osaka Study Network
※システム担当のMharuさん!

「【大成功!】「ARアヒルちゃん」実証実験」 【ぷかぷか〜♪】アヒルちゃん速報!!
※いろいろと運営を仕切ってくれているアヒルちゃん。“中の人”はbaneya君です。

「ARアヒルちゃん実証実験をあの場所で実施」 混沌写真
※撮影担当、混沌写真のカオスさん

「極秘ミッション敢行! コードネームは「ARアヒル」☆」 大阪市の北区をグルグル巡るブログ
※記録&お手伝いをしていただいたルイスさん

「梅田でAR(拡張現実)アヒルちゃん♪」 十三のいま昔を歩こう
※新之介さんは今後ちょっと変わった記録をしてくれそうな


[リンクいろいろ]
「Xperiaとアヒルちゃん まとめ」 SeaGate Blog
※今回アヒルちゃんを3Dモデル化していただいたSeaGateさん。
スマートフォンのXperiaでもARアヒルちゃんを見れるようにしてもらいました。いろんな場所で実演できちゃうので重宝してます。


「大阪府吹田市に巨大AR(拡張現実)エヴァンゲリオンを出現させてみた」
「大阪府吹田市にAR(拡張現実)で南アフリカサッカースタジアムを出現させてみた」
「朝食が物足りなかったのでAR(拡張現実)技術で拡張してみた」 Osaka Study Network
※全てはMharuさんの「吹田でエヴァ」から始まった。新作の「AR朝食」は笑えます。必見!

「AR_Osaka (AR_Osaka) on Twitter」 公式アカウント Follow me♪




ARアヒル JR大阪駅-阪急 ゲリラ撮影大作戦☆












■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/421
トラックバック
梅田の横断歩道に巨大アヒルを出現させる
(怪しげなパネルを持って走るゴリモン)最近、ブログやTwitterで知り合った人達と「AhiRu2010」というユルいお遊びプロジェクトを進めています。大阪のあちこちにAR(拡張現実)技術でアヒルを出現させると楽し...

| ゴリモンな日々 | 2010/07/22 11:02 PM |
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.