大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< ここまでヒドい症例は滅多にお目にかかれません | main | 要らない笑顔 >>



天満はそろそろ天神祭の匂いがしてきました☆
選挙も終わって、天満界隈では、ぼちぼち天神祭の匂いがしてきました。

7月24日が宵宮。
7月25日が本宮。

宵宮は、宵宮祭にはじまって、鉾流橋での鉾流神事、獅子舞の氏地巡航。
本宮は、夏大祭、陸渡御、船渡御、奉納花火。

情報は天満宮のサイトにアップされているので、そちらをどーぞ。

http://www.tenjinsan.com/tjm.html


JR天満駅前には、ついに御旅所の建設がはじまりました。
本番まで、こちらにギャル神輿が飾られるはずです。

天神祭2010(練習と準備)


この神輿がそうなのかどうかは、わかんないけれども。

天神祭2010(練習と準備)



天満宮に行ってみると、総門にも本殿にも、ぐるりを取り囲むように衝立が。ここに、これから幕が張られていきます。

天神祭2010(練習と準備)

天神祭2010(練習と準備)


この場所はたしか地車が設置される場所。すでに櫓の土台が組まれてますね。

天神祭2010(練習と準備)


見張り台もできあがってる。祭のとき、おまわりさんがのぼって、こっから見張ってます。
ちなみに、撮影した直後にゲリラ豪雨。今年は、連日そんな天候のなか、準備が行われてます。

天神祭2010(練習と準備)


お囃子の練習が境内で行われてました。

天神祭2010(練習と準備)


夜、商店街をうろうろしていると、獅子舞と踊りの練習に遭遇☆
当日、素敵な舞と踊りが披露されるといいですな。

天神祭2010(練習と準備)

天神祭2010(練習と準備)




天神祭の詳しい歴史その他諸々は、過去エントリーをどうぞ。

「天神祭はどんな祭? 昨年の様 子を写真で見る 編」
「天神祭はどんな祭? 本番に向けてのお勉強 編」
天神祭 2009 vol.1 ギャルみこし〜初日(宵宮祭と鉾流神事)編 追加テキスト&写真多数アリ☆
天神祭 2009 vol.2(陸渡御〜船渡御〜奉納花火)編 写真41枚付き





■この町内の最近のエントリー■

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/416
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.