大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 駐輪場じゃないくせに… | main | 西山宗因の連歌所跡碑を見て、サンプリング小説とカウンターカルチャーとしての連歌を思う >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ライトダウン・キャンペーン
ライトダウン

6月21日(月)は夏至の日で、全国的にライトダウンのキャンペーンが行われたのでした。

ライトダウン・キャンペーンの公式サイトはこちら。

http://coolearthday.jp/

大阪市のサイトにも、こんなのがアップされてます。

http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000081514.html

大阪市では梅田〜難波間の御堂筋沿線、中之島が重点地域になっていて、それ以外の地域でも、協力する企業が命名に行った、とのことです。
キャンドルナイトよりも、こっちのほうが簡単でいいわ。

20時〜22時の2時間の消灯です。

その時間、ビルの広告塔やライトアップの証明、ネオンサイン、ショーウインドウ、オフィスや店舗内の照明を消そう、と。

温暖化やら省エネルギーやらについて考えるきっかけにするのが目的です。

イヤなモノ言いをすれば、照明よりもPCやサーバの使用電力総量のほうをなんとかしろ、とか、サマータイム実施したらいーやん、とか、いろいろあります。

いろいろありますが、ま、簡単にできることだし、たまにはやればいいんじゃないかなと思います。ノー残業デーみたいな感覚でいいんじゃないかと。それに、できることから少しずつやるのは、悪いこっちゃないです。
最近、少しずつ粘り強くやっていくことは大切だなあ、と、思わされることが多いので、よけいに。

阪急オフィスタワーの展望台から阪神百貨店を見下ろしてみると、百貨店の各階のライトが消えてました。
これ、夜の8時です。


ライトダウン・キャンペーンはこの夏にもう一回あって、次回は7月7日。七夕さんです。





■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/398
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.