大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 地下鉄中津駅の入口脇の駐輪場がエグいことになっている件 | main | 怒り狂って地上に出てきた「ごて地蔵」。きっと、全国的に珍しい例かと。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


曽根崎警察署の2階に、旧庁舎の外装タイルが埋め込まれてます。
ちょっと用事があって、曽根崎警察署に行ってきたのでした。
悪いことをしたわけでは断じてなくて(笑) 現在、鋭意製作中の北区の駐輪場mapで、いろいろと協力を仰ぎたいことなどありまして、行ってきたのでした。

2階に交通総務という課がありまして、お目当ては、そこ。
ちなみに各階のフロアマップみたいなもんがないもんかとサイトを見てみたけど、そんなもんはやっぱ公開してませんな(笑) 攻められても困るしな。結構な地震が来てもビクともせんくらい、頑丈につくられてるらしいです。

やっぱ、物々しくてね。
写真とか撮りたかったんですけど、いやー、そんな雰囲気では全然ないですね。
カメラ出した途端、ジロッと睨まれました。。。

で、担当のおまわりさんと打ち合わせして、帰り際、いいもんを発見☆

壁に、なかなか味わい深い古いタイルが埋め込まれていて、そのうえにプレートが掛けられていて、
見ると、

「このタイルは、昭和四年に建築され東洋一とうたわれた、旧庁舎の外装(スクラッチ・クリンカー英国製)一部であるが、記念のため、ここに保存した。(昭和48.6.10)」

と、ありました。

これ、フロアの壁です。

曾根崎警察署のタイル

曾根崎警察署のタイル



これは見てもらうために飾ってあるんだから撮影してもよかろうと思い、一応、許可をとったうえで撮影。
さすがにこれは睨まれませんでしたな(笑)

なにが東洋一なのかは謎なんですが、大阪府警本部も警視庁もとんでもない庁舎を持ってるし、それを差し置いての東洋一って、なにかすごく知りたいのだけれども、担当のおまわりさんはご存知なく…。

まあ、わかったことは、
旧庁舎昭和4年に建築されて、現在の庁舎が昭和48年にできたってことくらいですかね。

ネットで検索してみても目立った情報は出てこないし、手持ちの本を引っくり返してもラインを引っ張りたくなるような情報はなし。

曽根崎警察署庁舎、なかなか謎です。





曽根崎警察署
大阪市北区曾根崎2-16-14
tel. 06-6315-1234
HP http://www.police.pref.osaka.jp/04shikumi/ps/101sonezaki_1.html
mapを見る





■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/385
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.