大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 天満立ち飲みツアー note.番外編「煮たり焼いたり」- ミナミだけど思い入れのあるお店なので(笑) でも贔屓目なしで絶品です☆ | main | 「大坂七墓」のひとつ「浜の墓」にて、葬式仏教について考える >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


天満立ち飲みツアー note.008「大阪うどん・そば てんま」- 美味すぎる究極のカレーおじやうどん☆
交差点を挟んで堀川神社の対面に、うどん屋さんがあります。

「てんま」って名前のうどん屋さんです。

大阪うどん・そば てんま


店の前は毎日のようにチャリで通ってるので、2年前くらいの出店のときから知ってます。
高速の下の、人の通らない道で、えらいところ店出したけどやっていけるんかいな?と、思ったもんでした。
僕、うどん好きだけれども、ここ数年は讃岐うどんばっかりで、でもこのお店は大阪うどんのお店なので、どのみち1回は行くんだろうけれども、なにがなんでも行かねば!と思うほどでもなく、そのまま放置していたのでした。

その間、あっちこっちのブログでこのお店を見かけるようになりましたです。

今ではすっかり耳年増になってしまっていて、かつては天満宮の近くで営業されていたのが立ち退きにあって、ここに移転してきたこと。

そんときからのお客さんが、移転してからもたくさんついてきてくれていること。

カレーおじやうどんなるメニューがあって、絶品だとのこと。

天六の名店「上川屋」で修業し、その後、南船場の「松葉家」でも修業した店主がやっておられるということ。

で、このまま耳年増状態を続けていても仕方ないので、行ってきました☆

だいたい、カレーおじやうどんって、なによ(笑)


今回のお目当ては、もちろん、カレーおじやうどん。おじやとうどん。炭水化物on炭水化物☆(笑)

大阪うどん・そば てんま


鉄鍋の下半分はおじやで、その上にうどんがあって、カレーがかかっていて、エビ天と生卵とカマボコとネギがトッピングしてあります。

まず、カレー。うどん屋さんのカレーうどんのカレーなので、出汁で割ってあります。
ひとくちすすると…、な、な、な、激ウマ☆
や、マジで、これ、僕が知ってるカレーうどんの中でも最高レベルの美味さです!
上品で、甘みとコクの深い出汁がよく効いていて、カレーがね、出汁の美味さを損なってません。これ、ギリギリの配分をキッチリ見切ってますわ。生卵を混ぜるんで、余計にコクが出ます。
うどん屋さんのカレーうどんのカレーの延長線上にあって、その枠は外してないんですが、その線で極めるとここまで行きますか!という味です。間違いなく、絶品☆
いろいろと能書きもお聞きしたし、そーゆーのはサイトを見れば書いてあるんですが、ひとくち食べただけで、なにもかも極上の材料使ってるわ〜、ってことは、一発でわかります。それくらい、美味い。美味すぎです。美味すぎて飽きるかもしれん!と、心配したくなるほどの美味さ。

うどんも腰がじゅうぶんにあって、讃岐とは違った、大阪うどんらしい歯ごたえとノド越しも堪能できます。
トッピングのエビ天もサックサク。これも上手に揚げてあります。花が開いたような散らし揚げは、見た目よりも全然難しい揚げかたなんで、この揚げかたができないうどん屋さんのほうが圧倒的に多いと思います。

そんなふうにしてうどんを堪能したあとは、下からたっぷりのおじやが顔を出します☆
これ、柔らかい肉が混ざっていて、たぶん、牛肩ロース。出汁の効いたカレーなんで、絶対に、カレーライスではなくて、まさにカレーおじやです。

大阪うどん・そば てんま


そしてですな、テーブルの脇に置いてあった七味がですね、これがタダモンではなくて…。
辛みよりも風味優先で、それも山椒の風味を強くしたなんて単純なものではなくて、いろんな風味が憤然一体となって、なによりも出汁によく合ってます。出汁の旨味を損なわずに美味さと風味を引き出してます。素晴らしい七味。
色からして黒七味か?と思ったんですが、お店の方に聞くと、黒七味以上なんだそうです。向井珍味堂さんと組んで、出汁に合う七味に調合してもらってるんやそうです。
この七味、小分けして販売もしてはりましたわ。

大阪うどん・そば てんま

大阪うどん・そば てんま


いやいや、やっぱり、行かんとあきませんね。
ここまでの店やったとは。スルーし続けたこの2年間を返せ!って、誰に言ったらいいんでしょうか?(笑)
お店の方も気さくやし、厨房は元気やし、とーっても居心地のいい店でね、これは通いそうです☆

で、なんでこれが立ち飲みツアーに入ってるかって?
夜の酒飲み用メニュー、じつはいろいろありますねん。詳しくは、お店のサイトを。






大阪うどん・そば てんま
大阪市北区末広町1-14 アクティ南森町1F
tel. 06-6353-1114
11:00-14:00 17:00-21:00(土 / 17:00-20:00)
日休み 
HP http://www.osaka-udon-soba-tenma.com
mapを見る





【過去の天満立ち飲みツアー】
■天満立ち飲みツアー note.001「天満酒蔵」
■天満立ち飲みツアー note.002「天平」
■天満立ち飲みツアー note.003「墨国回転鶏Que Rico」
■天満立ち飲みツアー note.004「但馬屋」
■天満立ち飲みツアー note.005「奄美・島料理 てぃだ」
■天満立ち飲みツアー note.006「上海食苑」
■天満立ち飲みツアー note.007「マリンポリス天満駅前店」
■天満立ち飲みツアー note.番外編「煮たり焼いたり」



    

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
コレですねぇ〜!
最高やないですかっ!!
☆炭水化物on炭水化物☆

私、雑炊系全般大好きですし
これなら汁1ミクロンも残さず食べれますやん。
雑炊に卵は必須ですし、ウン!めっちゃイイです!

この黒七味・・・気になりますねぇ〜♪
黒七味は、原了郭 (はらりょうかく)からお取り寄せして
赤いゆず胡椒は佐賀からと結構凝ってる方なんですが
体年齢が3●歳になったあかつきには、絶対食べマス☆

| yanochan | 2010/05/12 8:38 AM |
この記事のコメント
でしょ!でしょ!
これはですね、美味いですよ〜。美味すぎて飽きる可能性大ですから!

お近くにお越しの際は是非☆

| ルイス | 2010/05/12 9:09 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/367
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.