大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 天満立ち飲みツアー note.006 「上海食苑 天神橋店」- ストロー、多用します(笑) | main | 虎が真っ青 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


天満立ち飲みツアー note.007 「マリンポリス」- Sさん撮影なんで美味いに決まってる(笑)
マリンポリス

昨年末に同業者と忘年会で天神橋筋商店街をウロウロしていたら、カメラマンSさんのクライアントの回転寿司チェーン「マリンポリス」の方が市場調査をされているところにバッタリ出くわして、それからほどなくして、天神橋筋商店街はJR天満駅のすぐ南の角地、長年営業していたローソンの跡地に、お店がオープンしたのでした。

そんときのくだりは、こちらのエントリーを。

「Sさん撮影のお寿司の写真が楽しめる(?)回転寿司のお店がオープンしてます!」



で、これは行かんと!と思って、夜の10時に行ってみたら、もう閉店なんです〜、と(笑)
で、日を改めて行こうと思ったら、その日はどしゃ降りの雨で外に出る気もせず(笑)
で、またまた日を改めて行こうと思ったら、急な仕事が入って行けず…(笑)

えーっと、いつになったら行けるんだろうか? というか、縁がないのか? 行くなということか?(笑)

と、月日は流れて行ったのですが、先週、ついに無事に行くことができました〜。無事にって!(笑)


マリンポリスを経営している会社は、「マリンポリス」「しーじゃっく / シージャック」「すし日和」「まぐろ三昧」と異なるチェーン店をそれぞれに展開していて、扱う商品には差があるらしいんですが、「マリンポリス」はそのなかでも一番高級ランクに位置づけているブランドだとのことです。
名前だけ見てると、「マリンポリス」が一番手頃というか、一番安いかんじがするんだけれども、これが一番いいらしいです(笑)

というわけで、どこらへんが上等なんか確認せんとあきませんなっ!

まあ、メニューやら看板やらの写真をSさんが撮影しているというあたりが、まず、上等!
なかなか素敵なギャラ、とりはりますからねっ(笑)

これは、Sさん撮影のメニューですかね? ああ、また色が悪い!と、メニューブックを撮影した僕のこの写真に文句がつきそうで怖いですが(笑)

マリンポリス


えーっと、カウンターだけです。ボックスがないんですね。そのわりには4人とか5人とかの大人数のお客さんが来てました。ホールを担当する人が優秀でないと、さばくのが大変そうです。

回転レールのなかに板場があって、握ってるところがちゃんと見えるようになってます。注文も、ボタンを押したりするんじゃなくて、板さんに直接言います。がんこの回転寿司も、そんなシステムになってますね。このあたり、ちょっと高級っぽいのかな。

マリンポリス


お値段は、100円、130円、180円の3種。180円皿は1かんで他の皿は2かん乗っかってます。
でも100円のはほとんどなくて、メインは130円皿。
このあたりの価格設定が絶妙やなと思いましたわ。

他のちょい高め回転すしって、100円皿と200円皿がメインになってると思うんで、10皿食べたとして比べてみると、
マリンポリス 130円皿×10枚=1,300円
他店 100円皿×5枚+200円皿×5枚=1,500円
こんなかんじだと、マリンポリスのほうが安い。実際、お勘定のとき、予想よりも安くて、お得感ありました☆

さて、肝心のメニューです。
カウンターのそこかしこにメニューは置かれてるんですが、基本的なのしか載ってなくて、それよりも、板さんが板場で、ボタン海老いかがですか〜!とか、生ダコいかがですか〜!とか、その日そのときのオススメを叫んではるんで、それを聞いてるほうが早いです。この声のおかげで、店に活気があります。
あとは流れてくる皿を見てると、わかるしな。

一般的な回転寿司のお店のメニューとは、ひと味違うネタが多かったように思います。

太巻きは、外側がご飯になってる逆ロールが売りみたいでした。鮭の皮をカリッと素揚げしたのを巻いてたりして、これ、なかなか美味い☆

マリンポリス


生ダコ〜☆

マリンポリス 


かつおの炙り〜☆

マリンポリス 


トロサバ〜☆

マリンポリス


サーモンとウナギ〜☆

マリンポリス


イカの炙りと牛タン炙りとカリフォルニア・ロール〜☆
炙りものが多いのと、太巻きが逆ロールになってるのが、このお店の特徴と見ました。

マリンポリス


回転寿司らしくない、ひと手間かけたメニューが多くて、そこらの回転寿司とは差別化できてるな〜、と、思いましたです。
これまで、回転寿司といえば、梅田のくら寿司か回転がんこに行くことが多かったんだけれども、これなら、これからは天神橋のマリンポリスが多くなりそうな気がしますわ。

Sさんに義理立てするわけではないけれども、個人的には気に入りましたっ!
あ、でも、お勘定のとき、ここの写真を撮影しているSさんの知り合いなのだから、ナンボか負からんのか?と食い下がってみたのだけれども、相手にされませんでした(笑) 逆に、またメニュー撮影の追加があるんでよろしくだとかなんとか…。Sさん、次回の仕事は、僕を通して、ということで(笑)






マリンポリス天満駅前店

大阪市北区天神橋4丁目8-18
tel. 06-6882-3550
11:00〜22:00
無休
HP http://www.marinepolis.co.jp/

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap




【過去の天満立ち飲みツアー】
■天満立ち飲みツアー note.001「天満酒蔵」
■天満立ち飲みツアー note.002「天平」
■天満立ち飲みツアー note.003「墨国回転鶏Que Rico」
■天満立ち飲みツアー note.004「但馬屋」
■天満立ち飲みツアー note.005「奄美・島料理 てぃだ」
■天満立ち飲みツアー note.006「上海食苑」







■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.