大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 中之島のバラ園が一部オープンしてます☆(バラの画像90種付き) | main | 黒鍋ってなによ!黒鍋って!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


大阪市交通局の秘蔵映像DVD『昭和レトロ映像 VOL.2』の予約がはじまってます!
大阪市交通局から、秘蔵映像DVD『昭和レトロ映像 VOL.2』が発売されます!

『昭和レトロ映像 VOL.2』


中身は、当時最新の交通機関だった地下鉄、バス、観光艇の「水都」なんかを乗り継いで、大阪の名所旧跡や市内の主要観光地を巡る、昭和初期の『大大阪観光』と、大阪市営地下鉄建設の急成長期だった昭和39年〜44年頃の建設工事記録『大阪市営地下鉄建設・急成長期』の二本立てで、それぞれ約29分と約27分、合計約56分が1枚のDVDに収められています。

付録に、昭和8年の電車運行表、昭和34年の路面電車運転系統図がつきます。

価格は2,500円。

鉄っちゃん、歴史マニア、大阪マニアには、垂涎の逸品かと。大阪市交通局、やりますな☆

6月1日から先行予約受付中で、発売は6月10日です。

予約の電話は、06-6581-9579
大阪市交通局の交通サービスに繋がります。

西九条にある大阪市交通局の本部でも発売してますが、地下鉄御堂筋線の新大阪駅、梅田駅、天王寺駅に設置されてる市営交通案内コーナーで売ってます。郵送もアリですが、もちろん、郵送代がかかります。

ほいで、このDVD、イニシャルが1,000部しか発行されないそうなのですよ。なんか、わりと弱気な商売してはるような気がするんですが、なくなると困るんで、僕、ソッコーで予約しましたです☆



ところで、このDVD、タイトルがvol.2となってますから、もちろん、vol.1があるってことですよね。調べてみたら、やっぱりありました。全然知りませんでした。
vol.1は、
昭和8年開業の梅田-心斎橋間、天王寺延伸と西梅田延伸までの地下鉄建設の模様を収めた秘蔵映像『高速鉄道の建設記録』(20分)と、昭和28年当時の大阪の風景と、それを支える市電、バス等の市営交通の映像を収めた『かくて200万の足は動く』(37分)の二本立てに、昭和28年当時の運転系統図が付録でついてきます。これまた2,500円。
現在も発売中になってるみたいです。

…ということは、イニシャルの1,000部でも売れ残ったのか、大量につくりすぎて在庫が吐けない反省から、vol.2はイニシャルを1,000部にしたのか…。ま、他人様の財布なんで、僕には関係ないですが、なんにせよ、まだ手に入るというのは僥倖です☆

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/35
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.