大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 今回もやっぱり大人が夢中になった、こども面白サイエンスカフェ☆ | main | 木蓮と爆音 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


桜の植樹3000本達成記念イベント「平成の通り抜けを歩こう」
平成の通り抜け


こないだの日曜日、3月28日、朝の10時から、桜の植樹3000本達成記念イベント「平成の通り抜けを歩こう」が開催されたんで、ちょいと顔を出してきました。

これは、建築家の安藤忠雄氏が、中之島一帯に桜を植えて、大阪の「民」の力を花咲かせよう!って呼びかけてスタートした、一大プロジェクトですな。

これ、全部を寄付でまかなってるところがすごいですよね。

1口1万円の寄付で、1本5万円の桜の苗木と30年間の手入れ費用×1,000本に充てるのを目標にしてたのが、寄付金約5億2,000万円集まって、目標を3,000本に上方修正しての達成です。

桜はそれぞれナンバリングされていて、下図の場所に、それぞれ植えられてます。
自分のおカネで買った桜がわかるというは、楽しいアイデアですよね。

平成の通り抜け



淀川の花火大会もそうだけれども、大阪人というのは、普段はケチでも、気に入ったときのカネの出しかたが、ハンパない(笑)

今回のセレモニーに、元財務大臣の塩ジイも来てましたが、塩ジイのおとうさんは、かつての大阪城天守閣の再建のために募金されていたらしく、やっぱ、そういう血を受け継いでるみたいです。今回、塩ジイは、ひとりで800人から寄付を集めたといいますからね。

やりかたが巧妙で、中之島に桜並木をつくりたいんですわ〜、と、会う人会う人にいうと、たいていの人は、それはいいことじゃないですか!と、判で押したように反応します。そこですかさず、それならばおねがいします!と、カバンから寄付の領収証が出てきて、話に賛同したからには!と、その場で寄付金徴収(笑)
1万円の寄付なんて口では言ってもなかなか行動には移せないもんなので、言質を取ったら即!(笑) …迂闊に褒めてられません(笑)

そーゆー、おもろいやりとりがあったことも披露され、オープニングのセレモニーで壇上にいらっしゃったのは、安藤忠雄、塩ジイ、谷川シューゼン参院自民党幹事長、田中眞紀子、平松市長、桂米團治、阪大の学長などなど。あ、ドイツからミス・ハンブルグのベッピンさんもいらしてました。

メンツを見てもらえればわかる通り、まあ、口の悪い方々が揃ってらっしゃって、丁々発止のやりとりは、なかなかおもしろかったです。

桜色の羽織を皆さん着てるんだけれども、これ、ビニールシートでつくった晴雨両用だとか(笑)

などなど。
本来なら、民だけの力でやってるんだし、エラいさん呼んで箔つけたりしなくてもいいのに、と思わんでもないんですが、エラいさんが揃っているわりには、ユーモアたっぷりのセレモニーで、随所に大阪らしさが出てて、まあ、これはこれでよかったのかな、と。

橋本知事は欠席だったけれども、大川の岸辺に人工プールを構想をぶちあげたばかりです。
そして、大川には桜が3,000本増えました。
八軒家浜もできました。
遊覧船も、かつてに比べたらビックリするくらい運航してます。

これからも、このあたりは、どんどんいい方向に変わっていきそうな予感ですな。


セレモニーは、このあと抽選会なんかをやって終了。
その後、中之島公会堂まで、皆で桜を見ながら歩いたのでした。

僕? 所用があって、途中退場(笑)
まあ、桜もまだ五分咲きだし、まだまだチャンスはなんぼでもありますから〜。
また今度、平日の午前中にでも、ゆっくりとプラプラ歩いてみます〜。

平成の通り抜け


おまけ。
銀橋からセレモニーを眺める鳩の一群(笑)

平成の通り抜け






桜の植樹3000本達成記念イベント「平成の通り抜け」を歩こう!





■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
今年の桜は、寒い日が続いたので永く観る事が
出来るらしいですね、久しぶりに通り抜けもいいかな。

私も、桜の植樹に一口参加しまして、植樹の場所の
案内はがきが来ると、喜んで現場に行きました。
まだ、若い木だったので、10年後位にこの下で
花見が出きたらいいなと思いながら、今年は、
こちらも久しぶりに成長を確認しに行こうかな。

ポチの灰を蒔いて、周りの桜に差をつけましょうか
城見緑道周辺で大きく育っている桜があれば
それがわたしの・・・そんな肥料があれば欲しい。

| Quiyox | 2010/03/31 3:22 PM |
この記事のコメント
>Quiyoxさん

このイベントのときも、横でバーベキューセット出して花見をしている集団がいくつかいて、そーいえば、例年だともう花見でヨイヨイになってる時期ですよね。今年のベストシーズンは、まだ先みたいだし、例年よりも長持ちしそうです。

城見緑道周辺で大きく育っている桜…、見つけたら、このブログでアップせねばなりません(笑)

| ルイス | 2010/03/31 8:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/337
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.