大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 天満立ち飲みツアー note.003 「墨国回転鶏Que Rico」 - メヒコ屋台でグダグダになるにはうってつけ! | main | 天満立ち飲みツアー note.005 「奄美・島料理 てぃだ」- あっという間にカチャーシー! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


天満立ち飲みツアー note.004 「但馬屋」- ハリケーンとかエチオピアとかフェイスとかイヤリングとか。
但馬屋

天王寺在住のくせに天満を徘徊しまくっているカメラマンの斉藤さんが、見つけてきたお店。
写真を見て、なんで僕を連れていかん?と思ったものでした(笑)

フライドポテトがすごいことになっていて、ちょっとそそられるのですよ〜。

JR天満駅の北側、マクドの左側にある路地をずずっと入っていきますとですな、左手にあります。

生 350円
大ビン 350円

飲まない僕には関係ないんですが、画期的な価格かと☆


さてさて、中に入ってみるとですな、例によって長〜いカウンターがあって、そのカウンターの背中には、壁にぴったりとくっつけたテーブルがいくつか並んでます。この界隈の立ち飲み屋さんの、定番レイアウトですな。

壁とカウンターの頭上にはっつけられたメニューの数は、どんだけあるねん!という数。はっきりいって、全貌がつかめません(笑)

但馬屋


ほいで、ときどき、謎のメニューがある。。。。

但馬屋


とりあえず、お目当ては、フライドポテトだったので、それを注文します。このお店での正式名称は、「ハリケーン」ですと。

こんなんです☆
但馬屋


このお姿は、まさしく「ハリケーン」!
こ れ、ひとつのじゃがいもを螺旋状に切っていってるんで、1枚モノになってます。アイデアもんですな。きっと、一発でこういうふうに切れる器具があるんじゃ ないかと睨んでいるんですが、どうですかね?ちなみに、普通に美味いし、1枚ずつかじっていく楽しみがあって、いいかんじです。


他にもそそられるメニューがありまして、たとえば「キムチの天ぷら」。
但馬屋

これは美味いです☆ 辛みと塩味がほどよくきいていて、サクサクッとしていて、食感もよろし。ちょっとクセになりそうです。他店で見ないのが不思議なくらいですわ。

他、裸足のランナー・アベベに引っかけて、豚足が「エチオピア」。
「フェイス」とか「イヤリング」はなんでしょうな?

これから何度か通って、不思議メニューを確認せねばならんことが決定しました(笑)

この日は、ししゃもの天ぷら、アスパラの天ぷら、「エチオピア」、キムチの天ぷら、を食べて、2人で1杯ずつ飲んで、計3,200円。ん? もう1品くらい食ったかも。





【過去の天満立ち飲みツアー】
■天満立ち飲みツアー note.001「天満酒蔵」
■天満立ち飲みツアー note.002「天平」
■天摩たちのみツアー note.003「墨国回転鶏Que Rico」






但馬屋
大阪市北区天神橋4丁目12-5
9:00-24:00
無休

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap
 




■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
ハリケーン、最高☆

| チヨ | 2010/01/08 1:23 PM |
この記事のコメント
> チヨさん

ハリケーンは美味いですな☆
ネーミングがまたよろし。

明日はいよいよクライマックス、「てぃだ」です☆

| ルイス | 2010/01/08 4:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.