大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< Winter Illumination 2009 in OSAKA Kita-ku vol.3(22スポット 画像138枚!) | main | 剥き出し >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


まちづくりのうえで抱える問題の解決に一石を投じるか?「中之島ガーデンブリッジ・光の祈り橋伝説」
中之島ガーデンブリッジでイベントやりますから来てください〜!と、お誘いを受け、リーフレットを入手したら、「中之島ガーデンブリッジ・光の祈り橋伝説」というイベントで、夏に大川に流したLEDライトを仕込んだボールを使って橋をイルミネーションで飾って、コンサートもやって…、と、なんや趣旨のよくわからんイベントで、なんじゃらほい?と思いながら、寒空のなかをいそいそとチャリをこいで行ってきたのでした。

北区役所のサイトにも、告知がアップされてます。

http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000061140.html

12/19、15:00〜21:00.
いや〜、列島寒波襲来! 寒かったですな。本気で、1秒たりともこんなところにいたくないという寒空で(笑)

リーフレットを見ると、今回のプロジェクトを推し進めてきた団体がさまざまなジャンルから参加していて、というか恊働しているのですが、これがなかなか珍しい組み合わせだったので、ちょっと興味をそそられたのでした。

プロジェクトに参加している主な団体は、

北新地商店会と北新地社交料飲協会は、地元の経済団体です。
中之島連合振興町会と堂島連合振興町会は、地元の町会です。
天満防犯協会は、地元の防犯活動を推進する団体。
北区職人研、北区未来わがまち会議は、大きな括りで、地域の活性化を探る団体。
北区バラの会は、地域の緑化を推進する団体。
ここまでが、普段、ボランティアで活動されている地域の団体です。
他、NPO法人のグロウイングアップは、北区を拠点に美容介護を行なっている団体。
地元企業から、ANAクラウンプラザホテル大阪、新ダイビル、京阪電鉄。
コンサートを仕切ったのが音太小屋、イベントの運営を仕切ったのが、平成OSAKA天の川伝説実行委員会。
そして、プロジェクトの実行委員会の事務局が、北区役所の企画調整担当内にあります。

と、なかなか多彩な顔ぶれで、官、民、地元が恊働で行うイベントもそんなにあるわけじゃないですが、とりわけ、こんだけ多様なジャンルから集まってひとつのプロジェクトを推し進めること自体が珍しいことなので、まちづくりにかかわっている人たちからすれば、見どころのキモは、ここですね。

お話も聞きたかったので、ちょっと早めに行って、様子を見てきました。

リーフレットには、
中之島ガーデンブリッジを多くの人に知ってもらいたいと願う地域の住民や企業、市民活動団体、行政が恊働して、ガーデンブリッジを舞台にその魅力を発信します。
と、書かれています。

中之島ガーデンブリッジの魅力というのは、頻繁に通る場所でもないせいか、あんまりよく知らないんですが、つまるところ、橋をイルミネーションで飾って、屋台出して、ライブやって、どんな意味があるんだろうか?と、そのあたりがね、最初に持った疑問。

関係者をつかまえてお話を伺うと、

このあたりは、夜になると人通りもまばらになり、暗く、そのせいもあってか、放置自転車のたまり場になったり、ホームレスの人たちのねぐらになっていたりで、防犯上の観点からもよろしくない、と。
そこで、関係する団体が集まって、この場所で盛り上がったら、いろんなことが解決する方向に動くんじゃないか、ということで、さまざまなジャンルの団体が集まって、こういうプロジェクトが動き出しました、と。

なるほどね。

そもそもが、橋が抱える環境上の問題点を解決するために、こういうプロジェクトがスタートした、と。
で、問題の性格上、さまざまなジャンルの方を集めて結束するべしだった、と。

これで、霧が晴れたようなかんじになりました。
まちづくりのうえで、こうした問題を抱えている地域はたくさんあると思うけれども、そうした問題を切り崩していく、これはひとつの方法ですね。上手くいくかどうかわからないけれども、やってみて、試行錯誤していくことのほうが、全然大切だと思いますわ。

というわけで、これをきっかけに、抱えている問題が少しでも解決する道につながっていけばいいな、と、思った次第。
まあ、ビックリするくらい寒かったけれども(笑)


こんな人たちが運営に参加されてます。
中之島ガーデンブリッジ・光の祈り橋伝説

中之島ガーデンブリッジ・光の祈り橋伝説


オープニング前の、最後の追い込み。
中之島ガーデンブリッジ・光の祈り橋伝説



ANAクラウンプラザホテル大阪が屋台を出していたんですが、珈琲100円です☆
超良心的!
中之島ガーデンブリッジ・光の祈り橋伝説


欄干と橋の下がライトアップされてます。
中之島ガーデンブリッジ・光の祈り橋伝説


夏に大川に流したLEDを仕込んだボール「祈り星」をつかって、光の演出。
中之島ガーデンブリッジ・光の祈り橋伝説



音太小屋さんからアマチュアバンドが出演して、ライブ。
中之島ガーデンブリッジ・光の祈り橋伝説






「中之島ガーデンブリッジ・光の祈り橋伝説」
中之島ガーデンブリッジ
大阪市北区堂島浜1

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap








■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
どうしたらそうなるんでしょうか?

http://snipurl.com/tbsc4


| | 2009/12/20 12:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/255
トラックバック
寒波襲来
うーーーん、私には少し、難しい内容です。まちづくりのうえで抱える問題の解決に一石を投じるか?「中之島 ... いや〜、列島寒波襲来! 寒かったですな。本気で、1秒たりともこんなところにいたくないという寒空で(笑) リーフレットを見ると、今回のプロジェクトを

| 「夢をかなえるゾウ」の秘密 | 2009/12/20 10:39 AM |
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.