大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 2009年9月-12月のエントリーまとめ | main | 2010年5月-8月のエントリーまとめ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2010年1月-4月のエントリーまとめ
----------------------------------------------
←2011年5-8月のエントリーまとめ
←2011年1-4月のエントリーまとめ
←2010年9-12月のエントリーまとめ
←2010年5-8月のエントリーまとめ
●2010年1-4月のエントリーまとめ
←2009年9-12月のエントリーまとめ
←2009年5-8月のエントリーまとめ
----------------------------------------------

●2010.1月のエントリーリスト


1月1日(金)
(その他)
明けましておめでとうございます。

1月2日(土)
(天神橋2丁目)
大阪天満宮に初詣に行く

1月4日(月)
(曽根崎)
お初天神はやっぱり夜が似合う神社やと思う

1月5日(火)
(天神橋5丁目)
天満立ち飲みツアー note.001 「天満酒蔵」- 僕の舌が間違ってるのか?

1月6日(水)
(天神橋5丁目)
天満立ち飲みツアー note.002 「天平」 - 幸せになるということはこういうこと。

1月7日(木)
(池田町)
天満立ち飲みツアー note.003 「墨国回転鶏Que Rico」 - メヒコ屋台でグダグダになるにはうってつけ!

1月8日(金)
(天神橋4丁目)
天満立ち飲みツアー note.004 「但馬屋」- ハリケーンとかエチオピアとかフェイスとかイヤリングとか。

1月9日(土)
(天神橋6丁目)
天満立ち飲みツアー note.005 「奄美・島料理 てぃだ」- あっという間にカチャーシー!

1月11日(月)
(西天満)
堀川戎はなんで貧乏えびすと呼ばれてるんやろか?

1月12日(火)
(鶴野町)
第3回関西讃岐うどん三十三ヶ所巡礼がはじまったので、まずは「きすけ」に行く

1月13日(水)
(太融寺町)
いつも誰かがお百度を踏んでる太融寺の人気者、一願不動明王

1月14日(木)
(芝田)
100円缶飲料が充実してる自販機の穴場☆

1月15日(金)
(梅田)
大阪駅物語(5) 〜最終回 / これからの大阪駅編〜

1月16日(土)
(鶴野町)
鶴野町のお掃除オバちゃん

1月17日(日)
(その他)
あれから15年。震災の日、誕生日に思う。

1月18日(月)
(黒崎町)
今年一発目の北天満サイエンスカフェは「地球の未来を考えよう! 〜気候変動と私たちのくらし〜」です

1月19日(火)
(菅原町)
天満で120年の老舗でも宣伝は最先端の、ゴマの和田萬商店

1月20日(水)
(堂島)
堂島の地に国産ビール発祥の地(ただし、なにが発祥かはややこしい!)

1月21日(木)
(曽根崎新地)
茶屋「河庄」跡碑の前に立ち、かつての蜆川に思いを馳せる

1月22日(金)
(国分寺)
天平時代の人間ブルドーザー・行基が造った(らしい)淀川天神社

1月23日(土)
(中崎西)
大阪が生んだ染めの技術「注染」を今に伝える「てぬぐい工房 にじゆら」さんを訪ねる

1月25日(月)
(黒崎町)第7回北天満サイエンスカフェは「まちづくり」について語り合ったのでした

1月26日(火)
(天神橋1丁目)
不思議な仕掛けがいっぱいのレトロビル「フジハラビル」は、いつ行っても新しくて楽しい☆

1月27日(水)
(太融寺町)
太融寺にある淀君の墓は、なぜ婦女子さんに人気なのか?

1月28日(木)
(池田町)
「ふれあい喫茶」も知らんかったけど、そこに来てるオジィやオバァがじつにたくましいことも僕は知らんかった!

1月29日(金)
(天神橋3丁目)
A4判の印刷物は16倍の大きさの紙に一度に印刷してから、16枚に裁断します

1月30日(土)
(与力町)
1杯500円の珈琲は高いか安いか?




●2010.2月のエントリーリスト



2月1日(月)
(その他)
大阪国際女子マラソンを見て、リミッターについて考える

2月2日(火)
(大深町)
北ヤードの第1開発計画の地元向け説明会に行ってきました☆

2月3日(水)
(角田町)
キヨシローに会いにいく

2月4日(木)
(天神橋5丁目)
巻き寿司は「すし政」で買いました☆

2月5日(金)
(天満)
SDA大阪センター教会のパイプオルガン・コンサートに行き、ついでにパイプオルガンの構造をつぶさに教えてもらう☆

2月6日(土)
(天神橋2丁目)
天神さんの梅

2月8日(月)
(天神橋6丁目)
やっぱりカルダモン.の期間限定カレーが好き☆

2月9日(火)
(中之島)
日本銀行に行く

2月10日(水)
(天神橋3丁目)
魚屋さんがやってるお店の海鮮丼のくせに…

2月11日(木)
(天満)
まっすぐな男・平八郎さんの足跡を訪ねる vol.1 - 名与力として活躍する編

2月12日(金)
(梅田)
徳兵衛って誰?

2月13日(土)
(芝田)
阪急電車の100年を振り返るブースが、梅田の紀伊国屋書店前に出展されてます☆

2月15日(月)
(北区の外)第8回北天満サイエンスカフェは、初の遠征!適塾を見学してきました☆

2月16日(火)
(中崎西)
国際貢献について知ったり考えたりするキッカケになる「中崎町フリーマーケット」に行ってきました☆

2月17日(水)
(天満橋)
「北区まちづくり講演会」に行って、梅田エリアがどうなっていくのかを探ってきました☆

2月18日(木)
(天神橋2丁目)
飲めない僕にはまったく関係ないが…、梅でおなじみの大阪天満宮が、梅酒日本一を決める利き酒大会やってます

2月19日(金)
(国分寺)
天下一品のこってり&あっさりラーメンが200円割引☆2/18〜2/20の3日間だけ!

2月20日(土)
(堂山町)
堂山町のファンキーな焼芋屋さん

2月22日(月)
(扇町)
職人さん体験教室「天満の老舗味噌やさんの味噌を使ったお手軽料理をフレンチシェフに学ぼう」を見学してきました(体験参加できず試食もできず…涙)

2月23日(火)
(その他)
梅田の放置自転車対策問題は、「撤去するも地獄、乗るほうも地獄」とつくづく思う件

2月24日(水)
(末広町)
健気な梅1本

2月25日(木)
(扇町)
第3回北区の職人展がはじまってます。今回は、若手と伝統のコラボがメイン!

2月26日(金)
(梅田)
JR大阪駅にこーんなでっかい砂時計があるとは知りませんでした

2月27日(土)
(扇町)
提灯はこうしてつくられる!


●2010.3月のエントリーリスト


3月1日(月)
(黒崎町)
今回の北天満サイエンスカフェは、食の大切さについて。不健康生活を肯定するルイスがグチりまくるブログの巻(笑)

3月2日(火)
(扇町)
職人展のイベント、「春のお茶会に使う和菓子をつくろう」に行ってきました。

3月3日(水)
(角田町)
青森からリンゴを売りにきたっぺ

3月4日(木)
(中津)歩いて5分んところに北税務署があるのに、なぜか僕んところの管轄はチャリで15分かかる大淀税務署

3月5日(金)
(扇町)職人展最後のイベントは、宮地箪笥店さんによる桐箪笥の洗いの実演でした☆

3月6日(土)
(天神橋4丁目)天神橋筋商店街の演歌専門レコード店「あこや楽器」でよく見る光景

3月8日(月)
(鶴野町)
長柄の地車囃子はトランス・ミュージック☆

3月9日(火)
(西天満)
イワシが7枚☆

3月10日(水)
(天神橋4丁目)
Sさん撮影のお寿司の写真が楽しめる(?)回転寿司のお店がオープンしてます!

3月11日(木)
(天満)
まっすぐな男・平八郎さんの足跡を訪ねる vol.2 - 陽明学者として洗心洞を主宰する編

3月12日(金)
(西天満)
西天満のおなじブロックにトルコ・キリムのお店が2軒あって、とっても紛らわしい件

3月13日(土)
(大深町)
北ヤード第1期開発の地元向け工事説明会に行ってきました。タワークレーンは総勢17基☆

3月15日(月)
(黒崎町)
サルは自己犠牲を伴う行動をとる! 第10回北天満サイエンスカフェは、ヒトの仲間であるサルの生態を見る☆

3月16日(火)
(その他)
101年前、北区に超ど級の大火事があったのでした

3月17日(水)
(大深町)
今度は、北ヤード第1期開発の商業施設についての地元向け説明会

3月18日(木)
(梅田)
大阪駅前第3ビル横の桜が満開???

3月19日(金)
(芝田)
阪急電鉄開業100年記念のジオラマ☆

3月20日(土)
(南扇町)
昨年の食博ポスターのイラストを描いたハピネス☆ヒジオカさんがメビック扇町でグループ展やってはります!

3月22日(月)
(黒崎町)
今回のサイエンスカフェは「睡眠について考える」。考えても、生活習慣を変えんかぎりはどうにもならんけど…(笑)

3月23日(火)
(天満)
まっすぐな男・平八郎さんの足跡を訪ねる vol.3 - 蜂起前夜編

3月24日(水)
(南扇町)
今月末から取り壊し予定の大阪市水道局扇町庁舎の名残を惜しむ

3月25日(木)
(天神橋5丁目)
天五にできた鳴門金時の芋きんとん入りタイヤキを、芋評論家さんが絶賛してはります(笑)

3月26日(金)
(天満橋)
泉布観に行ってきた☆(画像47枚付き)

3月27日(土)
(芝田)
阪急梅田駅のガード下の落書き消しをやってくれてはる人たちがいるのです

3月29日(月)
(黒崎町)
今回もやっぱり大人が夢中になった、こども面白サイエンスカフェ☆

3月30日(火)
(中之島)
桜の植樹3000本達成記念イベント「平成の通り抜けを歩こう」

3月31日(水)
(扇町)
木蓮と爆音
(音楽)NHKよりももっと神聖かまってちゃん!


●2010.4月のエントリーリスト


4月1日(木)
(天満)
造幣博物館へ行き、造幣局が単なる貨幣鋳造工場ではなく、新技術の一大センターやった歴史を持つことを知る。(画像26枚付き)

4月2日(金)
(末広町)
まっすぐな男・平八郎さんの足跡を訪ねる vol.4 - 大塩の乱とその後編

4月3日(土)
(その他)
昭和37年から平成5年までの梅田の移り変わりを航空写真で見る

4月5日(月)
(その他)
健康体操

4月6日(火)
(西天満)
北欧テイスト満載の、日本でも数少ない手織り用品専門店「ておりや」

4月7日(水)
(梅田)
阪神百貨店地下の自動玉子焼き製造機って、今はもうないのですね…。

4月8日(木)
(長柄東)
長柄の鶯塚は時空の裂け目か?

4月9日(金)
(山崎町)
保育園の待機児童問題は、複合的すぎて、わけがわからん

4月10日(土)
(中津)
富島神社のご神木の木陰で昼寝して、喉が渇いたら隣のカンテ・グランデに逃げ込むといいと思う

4月12日(月)
(天神橋3丁目)
ルイス流あんまり嬉しくない「花マル印」のお店だけど、絶品のオムライスです!

4月13日(火)
(天満)
造幣局の桜の通り抜けの歴史を振り返る

4月14日(水)
(長柄東)
毛馬北向地蔵は、珍しい3体セット

4月15日(木)
(中津)
イースタンユースのアルバム「旅路ニ季節ガ燃エ落チル」のジャケットには、佐伯祐三の「立てる自画像」が使われている

4月16日(金)
(菅原町)
白菜の浅漬けで超簡単な一品を

4月17日(土)
(本庄西)
本庄西の楠のご神木を見ながら、神域やら妖精やらミイサン伝説やらについて考える

4月19日(月)
(黒崎町)
第13回サイエンスカフェは、錬金術☆

4月20日(火)
(その他)
阪神百貨店前に駐輪場ができたので、放置自転車問題を数字から見てみた

4月21日(水)
(天満)
なんとか晴れの日を見つけて、造幣局の桜の通り抜けに行ってきた

4月22日(木)
(末広町)
蓮興寺の桜は、境内からよりも外から眺めるほうがはるかに美しい気前のいい桜

4月23日(金)
(中崎)
今年初の鯉のぼり発見☆

4月24日(土)
(天神橋6丁目)
安い、おかわり自由。しかし、薄い。

4月26日(月)
(天神橋2丁目)
天満宮の鎮花祭

4月27日(火)
(その他)
赤バスの存廃決定が1年先送りになったので、赤バスの役割を再考してみた

4月28日(水)
(末広町)
ぜひ入ってみたいんだけれども、なかなか意を決することができない喫茶店

4月29日(木)
(中之島)
最初の郵便局ができた日本銀行前で、大阪中央郵便局の歴史を振り返る

4月30日(金)
(天神橋3丁目)
天満には似合わんおされカフェに行ってきた




----------------------------------------------
2011年5-8月のエントリーまとめ→
2011年1-4月のエントリーまとめ→
2010年9-12月のエントリーまとめ→
2010年5-8月のエントリーまとめ→
●2010年1-4月のエントリーまとめ
2009年9-12月のエントリーまとめ→
2009年5-8月のエントリーまとめ→
----------------------------------------------






■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.