大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 天満で120年の老舗でも宣伝は最先端の、ゴマの和田萬商店 | main | 茶屋「河庄」跡碑の前に立ち、かつての蜆川に思いを馳せる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


堂島の地に国産ビール発祥の地(ただし、なにが発祥かはややこしい!)
国産ビール発祥の地

国産ビール発祥の地


新地でチャリを走らせていたとき、ふと目に止まったのが、「国産ビール発祥の地」の碑。
ん? たしか、僕の記憶に間違いがなければ、国産ビールの発祥は横浜だったはず。むかし、横浜に行った折り、そういう碑を見かけた記憶があります。

なんでかなー、と頭にクエスチョンマークを浮かべながら曽根崎の碑文を見てみると、
「我が国におけるビールの醸造は幕末に横浜で外国人が行なっていたが、日本人の手によるものとしては、渋谷庄三郎がこの地で醸造したのが最初といわれている。
当初は大阪通商会社で、1871年(明治4年)に計画された。これは、外国から醸造技師を招いた本格的なものだったが、実現には至らなかった。この計画を通商会社の役員のひとりであり、綿問屋や清酒の醸造を営んでいた天満の渋谷庄三郎が引き継ぎ、1872年(明治5年)3月から、このあたりに醸造所を設け、ビールの製造・販売を開始した。銘柄は「渋谷ビール」といい、犬のマークのついたラベルであった。年間約32〜45キロリットルを製造し、中之島近辺や川口の居留地の外国人らに販売した。」
と、大阪市教育委員会が書いたテキストがありました。

なるほど。日本人の手によって醸造された最初のビールが、ここでつくられ、販売されていたということですね。

ちなみに、この渋谷ビールは、今でも、堂島麦酒醸造所が「北新地ビール」として提供してるらしいです。僕はビールを飲まないのでよく知らないのですが、これは名の知れた地ビールなんでしょうか?



ところで、ビール発祥を名乗る地は、ここ以外にも、冒頭で書いた横浜、さらには東京の品川も名乗っているらしいです。

「日本で最初のビール醸造所」は、1869年(明治2年)に、現在の横浜市中区にある外国人居留地で外国人が建てた「ジャパン・ヨコハマ・ブルワリー」であることが定説になっているみたいです。

そこから500mほど東には、「日本におけるビール醸造の開源」の碑があり、こちらは「ジャパン・ヨコハマ・ブルワリー」に遅れること1年後の1870年(明治3年)にアメリカ人が「スプリング・バレー・ブルワリー」を設立した場所で、現在のキリンビールのルーツですわ。

ほいで、品川ですが、こちらは、「ジャパン・ヨコハマ・ブルワリー」とおなじ1869年(明治2年)に、当時の品川県が、県民の雇用を確保する名目でビール製造所を開設したことから、ビール発祥の地に名乗りをあげているとのこと。

ただ、横浜には詳しい資料が証拠とともに残っているのに対して、品川説は、まだまだ資料不足で完全な証明にいたってない、と。

もっともですな、いろいろと調べていくと、さまざまな事実が浮かび上がってきましてですね、、、、

醸造所といった規模ではないものなら、江戸時代の1812年(文化9年)に、長崎の出島でオランダ商館長のヘンドリック・ドゥーフが自家醸造したという記録があり、これが、「日本で初めて醸造されたビール」ということになるようです。

また、1853年(嘉永6年)には、江戸で、蘭学者の川本幸民がオランダの本を参考にしてビールの醸造に挑んでいます。化学実験的な要素が強かったみたいですが、「日本人による初めて醸造されたビール」ということなら、これが初です。

ということで、整理すると、

1812年(文化9年) 日本で初めてのビールが長崎でオランダ人によって醸造される。
1853年(嘉永6年) 江戸で川本幸民が、日本人として初めてビールの醸造を成功させる。
1869年(明治2年) 横浜で、外国人による日本最初のビール醸造所が設立される。(同年、品川でもビール醸造所が設立されたとの説がある)
1872年(明治5年) 大阪堂島で、渋谷庄三郎によって、「渋谷ビール」という、日本人によって初めて産業的にビールが醸造・販売される。


ということになります。
ああ、ややこしいっ!







国産ビール発祥の地
大阪市北区堂島1-4-30

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
今日のあさが来たのドラマ内で、渋谷さんが作った日本人初のビールってことで出てきたので、ググったらこちらのブログにたどり着きました。
飲んでみたいですね〜。

| オーロラ | 2015/11/21 2:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/199
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.