大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 「ひげ」さんは、普段使いのお店なのに、かーなりレベルの高い中華が食べられます | main | 梅田大丸で仏像フィギュアはともかくゴジラ、ガンダム、キングギドラのフィギュアに出会う! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


さよならすかいらーく
ガスト


ファミレスのすかいらーくは、現在、すかいらーくの営業をどんどん終了していて、ガストに切り替えていってますが、今月末で、日本国内最終店の川口新郷店(埼玉県川口市)が終了し、これをもって、国内からはすかいらーくが消滅するとのことです。

すかいらーくが誕生したのは、1970年。日本の人口が1億人を突破した年で、この年は、「1億総○○」というのが大流行りしたそうです。1億総中流の象徴として、ファミレスの急成長がはじまった年、ということですね。



扇町公園のすぐ隣にもすかいらーくがあって、数週間前から営業終了の張り紙が出ていて、気がついたら、いつの間にかガストに変わってました。

天満〜扇町界隈は、深夜営業のお店が少なくて、夜、企画を考えるのに煮詰まったりしたときなどは、すかいらーくのお世話になったこともありました。広いテーブルを独り占めして、ノートをひろげて、ごちゃごちゃと書いているうちにぼんやりとしていた企画がクリアになっていく、なんていう経験を、何度かしたもんです。そーいえば、ドリンクバーの無料チケット、まだ財布に入ってますわ。

と、それなりに、思い出がなくはないすかいらーくだったので、ガストに切り替わっているのを見つけたときは、一抹の寂しさを感じたのでした。

秋の空、ですな。





ガスト南扇町店(旧すかいらーく南扇町店)
大阪市北区南扇町6-20
24時間営業 無休



大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/191
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.