大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 梅田で、どん兵衛の中に入る(笑) | main | さよならすかいらーく >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


「ひげ」さんは、普段使いのお店なのに、かーなりレベルの高い中華が食べられます
阪急梅田駅の西側、つまりDD HOUSEのあるところですが、あそこの高架下のところには、飲食店がたくさん軒を連ねています。

飲屋街っぽいしアーケードもないので、商店街といわれてもピンと来ないかもしれませんが、じつはれっきとした商店街で、芝田商店街というのでした。

サイトもあります。

http://shibata-shotenkai.com

高架下のお店は、どこもお店の上部のおなじ場所に店名を配してあって、どことなく規格を揃えている感があるので、商店街とまでは思わなくても、ひとつのモールを形成しているのだなということは、感じますな。

この商店街は、ちょっと泥臭くて、すぐ横にあるファッション発信基地の阪急梅田と、鮮やかなコントラストを織りなしてます。
ほいで、ここは、じつに味わい深くてですな、隠れた名店としか言いようのないお店が多いです。まじで。

そのなかのひとつに、「ひげ」という中華料理屋さんがあるのでした。
ひげ、という店名もなかなか見かけない店名ですが、入ってみると、厨房で鍋を振ってるおやっさんがひげを生やしていて、きっと、それかと(笑)

さて、このひげさんの中華がですね、いけるんですよ〜。

なんちゅーんですかね、凝ったメニューとか、変わりメニューとか、名物なんちゃらとかがあるわけじゃないんですが、なにを食べても、美味い☆

ひげ


たとえば、この日食べたのは、海鮮あんかけチャーハン(900円)と餃子(1枚300円)。

ひげ


この海鮮あんかけチャーハン、ちゃーんとしたエビとイカと貝柱が使われていて、椎茸なんかももちろん入ってるんですが、山芋のスライスが入っていて、これがアクセントが効いていて、いいんですわ〜。シャキ!っていう歯ごたえがときどきあって、なかなか素敵です。

ひげ


言葉にするのが難しいんだけれども、ちゃんとした材料を使って、ちゃんとつくってる、というのが、びしびし伝わってくるんですよ、ここのお店の料理からは。
まともで真っ当なもの、というのは、まともで真っ当なものを出しているお店にたいする褒め言葉ではないような気がするのは重々承知のうえでいうのですが、とにかくね、まともで真っ当なものが、出てきます。
これがね、高級中華だったら、あったりまえやろう!ということにもなりますが、言っちゃあ悪いですが、ここは普通の町の中華料理屋さんです。値段もリーズナブルで、普段使いできるお店です。

値段もリーズナブルだし普段使い用の店だから、ということを言い訳にした妥協が、一切見られない、ということを言いたいのですね。

餃子もですな、ニンニクはそれほど利いていない、翌日のことを気にしなくても大丈夫な、あっさり味です。ニラの香りと歯ごたえが満点で、食べやすいちっちゃい大きさの、かわいい餃子です。個人的には、このサイズは大好きですな。何枚でも食べられるというかんじ。

ひげ


さて、夜しかやってないのが返す返すも残念なのですが、20席ほどの店内は、いつ行っても、いっぱい。すんなりと空席にありつけない日も多々あります。
知ってる人は、知ってるんですな。

じつはですね、お店を外から眺めていると、美味い料理を出してくれるお店には見えないんですよね(笑) ほら、普通は、金がかかってるとかかってないとかに関係なく、このお店は美味いものを出してくれるに違いない!というアンテナがピピッ!となるものがあるじゃないですか。でも、このお店からは、なぜか、それを感じないのです(笑) でも、入ってみると、かーなりレベルが高い☆

ひげ



さて、僕が一個だけ不満に思っているのは、大阪の食いもん屋ブログは数多あるのに、この、ひげさんを紹介したエントリーが、ほとんどない、ということです。

数多のブロガーさんたちは、雑誌に載ったお店しか行かないのか? 記事にしないのか?



と思っていたら、10/29(木)関西テレビの「よ〜いどん!」の「プロが教えるとっておき 本日のオススメ3」に出はるらしいです。見よっと!。






中国家庭料理の店 ひげ
大阪市北区芝田1-6-11
tel. 06-6375-5581
16:00-24:00(LO 23:30)
日休み
HP http://shibata-shotenkai.com/shop_meal/hige/index.html

クーポンあります☆

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/181
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.