大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 「テンロクの恋人」 | main | 天満界隈に音楽が溢れた日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


禁煙・禁携帯の立ち呑み屋「酒の奥田」
JR天満駅の北側にマクドがありまして、そのマクドのすぐ右手に北へ向かう路地があるのですよ。
で、その路地と路地を抜けた先の道も含めて、このあたり一帯は、今やすっかり立ち呑みロードと化してまして、立ち呑みワインやら立ち呑み(?)の焼肉やら、なんでもかんでも立ち呑みにすればえーってもんでもないやろ!と言いたくなるくらいに、立ち呑み(と言いつつ、椅子があったりするお店もチラホラありますが…)のお店が乱立しております。

まあ、僕は呑まんので毎度毎度スルーするのですが、今回は、飲んべえさんとこのあたりをウロウロしてまして、おたがい、鼻をクンクンさせましてですな、入ったお店が、ここ、立ち呑みの「酒の奥田」です。

酒の奥田


昨日今日できたご新規さんじゃなくて、それなりに古くからやってそうで、純正というか正統というか純血というか、そういう立ち呑み屋さん。

ここ、禁煙、禁携帯、ソースの二度漬け禁止の3禁のお店ですわ。僕に立ち呑みを語らせても完全に実力不足なのですが、立ち呑みでこんだけ禁止事項があるお店って、珍しくないですかね?
でも、今はタバコを吸わない人も多いから、分煙じゃなくて禁煙のお店って、お客を呼ぶ要素にはなってるかもしれませんね。ヘビースモーカーの僕は行きませんけど、とりあえず、立ち呑みに用のある人間ではないので、僕的にはどっちでもよろし(笑)

酒の奥田


この日はべつの店ですでに腹ごしらえをしてから行ったんで、アテはなんでもよかったんですが、夜9時前後に行ったわりには、生もんがすでに出払っていて、揚げもんばっかりでしたな。アスパラベーコン、豚バラ、しいたけ肉詰めと食べましたが、悪くなかったですよ。ソースが超ウスターソースで、これは好き嫌いがわかれるかもしれませんな。個人的には、好き☆

酒の奥田

酒の奥田

酒の奥田


カウンターの自分の席の前に竹筒があって、そこに食べた串やらを入れていくようになっていて、飲むもんを頼んだときも、色付きの串が入れられるようになっていて、その数で最後にお勘定するシステムになってるんですが、僕らの前のいた人のぶんがそこに入っていて、同伴の飲んべえさんは、これは間違えられたらかなわん!と、チェックしてはりました。酒飲みはチェックが細かいですな!(笑)

とにかく飲まないんで、立ち呑みの手持ちのカードはなかったんですが、これで、立ち呑みの手持ちカードが1枚できました。サイトーさん、ありがとっ☆





立ち呑み「酒の奥田」
大阪市北区天神橋4-12-22
tel. 06-6351-9514
16:00-22:00
日休み

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/170
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.