大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< お地蔵さん、稼いでくれてはります(笑) | main | 神山町交差点の天下一品で僥倖の巻 >>



浪速八百八橋 北区の橋シリーズ - 天満橋 〜 世にも珍しい重ね橋
北区の橋シリーズもついにラスト、第19弾です☆

最後は、天満橋。

天満橋



過去エントリーはこちら。

第1回の難波橋(ライオン橋)
第2回の川崎橋
第3回の船津橋
第4回の堂島大橋
第5回の上船津橋
第6回の鉾流橋
第7回の桜宮橋(銀橋)
第8回の大江橋
第9回の天神橋
第10回の中之島ガーデンブリッジ
第11回の水晶橋
第12回の渡辺橋
第13回の飛翔橋
第14回の毛馬橋
第15回の田蓑橋
第16回の玉江橋
第17回の源八橋
第18回の都島橋

ちなみに、大阪市北区の中之島に架かる橋は、東から、
毛馬橋(城北公園通)
飛翔橋
都島橋(都島通)
源八橋(扇町通)
桜宮橋(銀橋)(国道1号線)
川崎橋
天満橋(谷町筋)
こっから西は、中之島に架かってます。
天神橋(天神橋筋 - 松屋町筋)
難波橋(ライオン橋)(堺筋)
鉾流橋
水晶橋
大江橋(御堂筋)
中之島ガーデンブリッジ
渡辺橋(四ツ橋筋)
田蓑橋
玉江橋(なにわ筋)
堂島大橋(あみだ池筋)
上船津橋(新なにわ筋)
船津橋


大阪市北区の橋




さて、天満橋は、大阪の天満橋筋の大川にかかる橋で、天神橋、難波橋と並ぶ浪華三大橋のひとつです。 文字通り、北区の天満と中央区の天満橋京町のあいだを結んでます。

天満橋は、大阪では珍しい2階建ての橋になっていて、上部は土佐堀通をまたぐ跨道橋になっており、天満橋南詰には、天満橋交差点があり、ここより北が天満橋筋、南を谷町筋。
ちなみに、地下鉄谷町線が天満橋の地下を通過してるんで、3階建てと言うことすらできますな。

天満橋


で、浪速三大橋のひとつに数えられるだけあって、

天満橋周辺は古くから交通の要衝で、平安時代は熊野詣での上陸地、江戸時代は八軒家浜と呼ばれ、淀川を行き来する三十石船の荷を小分けにして、小舟に積み替えて大川を行き来してたときの発着場やったそうです。

そんときは、北岸の位置は変わらんのですが、南岸は、もちょっと東側に橋が架かっていたそうですな。

江戸時代、天満橋の南側には東西町奉行所があり、橋の北にも今でいう官庁街があったんで、天満橋は町人が利用する一方で、こうした役人たちの通勤道であったんでしょうな。ゆえに、町橋ではなく、幕府が計画して予算を付けた広儀橋となったんでしょうな。

でっかい擬宝珠が取り付けられた親柱の高欄擬宝珠が聳え立っていて、それはそれは立派な橋やったんだとか。

その後、明治初期に一度架け替えられるんですが、そんときの橋は、明治18年(1885年)の例の明治の洪水で流失し、復旧の際に、鉄橋に架け替えられてます。
この時代、復旧した大川の橋のほとんどがそうだったように、天満橋もまた、ドイツから輸入された鋼材が使われるんですが、装飾品等は日本製が用いられたんやそうです。

橋の南詰めには、当時、将棋島という小さい島があって、京阪電車がここからで出、鴫野や放出に向かう巡行船の乗り場があったそうです。今の八軒家浜のルーツですかね?

その後、昭和10年(1935年)に、市電の走行に耐えられる構造にするため、現在の橋に架け替えられます。知らんかったんですが、ここ、市電が走ってたんですな!

それから時代は下って、昭和45年(1970年)、ここらの交通渋滞が深刻になり、それを解消させるために、橋の上に覆い重なるようにして自動車専用のバイパスが造られたのでした。
この高架橋は、
全長 162.3m
幅 13m
の、4車線で、取り付け道路を含めた橋の長さは560mという長大なものです。
こんだけ本格的な二層橋は、日本では初めてやそうです。

で、従来の橋は、中央に高架用の橋脚が建てられたんですが、欄干などを改良して、4車線をそのまま確保、歩道も従来の幅をそのまま残してます。

全長 151.0m
幅 19.0m


下を走っていると、上の橋を支えているぶっとい橋脚が見えます。
天満橋


歩道も広く確保されています。
天満橋


かつては市電が走っており、現在は2層の橋になっているので、下にまわってみると、重厚に鉄骨が組まれているのがわかります。
天満橋


下流側を臨むと、長大な天神橋の全景と中之島の東の舳先が飛び込んできます。
天満橋


上流側にはスタイリッシュな川崎橋が。
天満橋




天満橋

大阪市北区天満1

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap
大阪市北区の主な橋




■この町内の最近のエントリー■

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/165
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.