大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 浪速八百八橋 北区の橋シリーズ - 毛馬橋 〜 大川最上流に架かる橋 | main | 済美小学校跡で遺跡発掘????? >>



浪速八百八橋 北区の橋シリーズ - 田蓑橋 〜 北詰の「蛸の松」は元禄時代の名残
 

北区の橋シリーズ第15弾です☆

今回は、田蓑橋。

田蓑橋



過去エントリーはこちら。

第1回の難波橋(ライオン橋)
第2回の川崎橋
第3回の船津橋
第4回の堂島大橋
第5回の上船津橋
第6回の鉾流橋
第7回の桜宮橋(銀橋)
第8回の大江橋
第9回の天神橋
第10回の中之島ガーデンブリッジ
第11回の水晶橋
第12回の渡辺橋
第13回の飛翔橋
第14回の毛馬橋

ちなみに、大阪市北区の中之島に架かる橋は、東から、
毛馬橋(城北公園通)
飛翔橋
都島橋(都島通)
源八橋(扇町通)
桜宮橋(銀橋)(国道1号線)
川崎橋
天満橋(谷町筋)
こっから西は、中之島に架かってます。
天神橋(天神橋筋 - 松屋町筋)
難波橋(ライオン橋)(堺筋)
鉾流橋
水晶橋
大江橋(御堂筋)
中之島ガーデンブリッジ
渡辺橋(四ツ橋筋)
田蓑橋
玉江橋(なにわ筋)
堂島大橋(あみだ池筋)
上船津橋(新なにわ筋)
船津橋


大阪市北区の橋




田蓑橋は、南詰が中之島、北詰は、東側は北区で西側は福島区と、区の境界線上にあります。管轄は北区ですけどね。

パッと見たかんじではたいした橋に見えないんですが(笑) じつは、江戸の元禄年間の堂島開発に際して新しく架けられた堂島5橋(大江橋・渡辺橋・田蓑橋・堀江橋・船津橋)のひとつだったりします。架けられたのは、元禄6年(1693年)。

で、田蓑橋ですが、古代の大阪にあったとされる八十八島のひとつである田蓑島に由来してます。

ただ、この橋も、明治18年の洪水で流失し、鉄骨鉄柱に改造されます。
その後、昭和4年の第1次都市計画事業で近代橋に架け替えられるのですが、こんときの橋は、ロマネスク風のデザインの、大層美しい橋だったそうです。

ところが! この橋が地盤沈下に耐えられず、上部工が架け替えられ、橋体をできるだけ軽くするために、鋼床版桁が用いられているそうです。もっとも僕は鋼床版桁なるものなんてもちろんよく知らないのですが、現物を見るかぎり、なんとなく軽そうです(笑) というか、あっさりしすぎです(笑)

全長 82.3m
幅 14.7m



すごく軽快なかんじがします。というか、あっさりしてますな(笑)
田蓑橋


舗道は車道より一段高くなってるんですが、境目のところには鉄板のカバーが取り付けられています。
田蓑橋


橋の3ヶ所に、半円形のバルコニーが設けられています。
田蓑橋


堂島川の上流を臨むと、こんな風景です。遠くに、渡辺橋が見えます。
田蓑橋



ところで、田蓑橋の北詰には「蛸の松」というモニュメントというか、松の木がありまして、なかなかいい枝振りの松が植えられています。
田蓑橋


江戸時代、中之島に諸大名の蔵屋敷が建てられたとき、各藩自慢の松が植えられ、人々は、屋敷の白壁と川面に映る松の緑の景色を楽しんだらしいのですね。そのなかでも、広島藩主の福島政則が植えたといわれている黒松は、枝振りが泳ぐタコの姿に似ていることから、「蛸の松」と名付けられて、評判を得ていたそうです。

ここにあるのは、その松の名残。
名残というのは、この松は明治の後半に枯死してしまったので、平成16年、護岸の美化にあわせて、大阪教育大学付属天王寺小学校が久留米藩蔵屋敷跡地に開校した縁によって、同窓会である雛松会が、かつての風趣を偲んで、「蛸の松」をこの地に再現したのでした。

この蛸の松については、じつによくできたHPがありまして、ここに紹介しておきます。
はっきりいって、一回のモニュメントごときで、なんでここまで凝ったHPが!と言いたくなるほどの、素晴らしいHPです。

「蛸の松」HP





田蓑橋
大阪市北区堂島3

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap
大阪市北区の主な橋



■この町内の最近のエントリー■

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/154
トラックバック
天王寺 立ち飲み エステ
浪速八百八橋 北区の橋シリーズ - 田蓑橋 〜 北詰の「蛸の松」は元禄 ... 名残というのは、この松は明治の後半に枯死してしまったので、平成16年、護岸の美化にあわせて、大阪教育大学付属天王寺小学校が久留米藩蔵屋敷跡地に開校した縁によって、同窓会である雛松会が

| 立ち飲み屋 最新情報 | 2010/05/13 6:02 PM |
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.