大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 浪速八百八橋 北区の橋シリーズ - 鉾流橋 〜 橋に歴史はなくとも、行けばいろいろ歴史が見えてくる | main | キャバ嬢+ドラァグクィーン+浴衣のオバちゃん+お子らが一堂に集まる超オモロい夏祭り「手づくりの夏祭り」開催! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


選挙戦-大阪4区を見る vol.11 舛添厚労大臣、現る現る〜!
 第45回衆議院選挙 大阪4区



大阪市北区は、衆院選小選挙区の行政区分だと、大阪4区。
立候補者は、

春山よしかず(幸福実現党)
中山泰秀(自民党)
長谷川良雄(日本共産党)
吉田おさむ(民主党)

の、4人。



自民党のHPを見ていたら、演説会のスケジュールがアップされていて、28日の午前中、舛添要一厚生労働大臣が中山候補(自民党)の応援演説に来ることがわかったので、これはちょっと見たいな〜、と思い、行ってきました。

場所は、京橋の京阪モールの前。北区じゃないけど、ここも大阪4区の選挙区ですからな。

行ってみたら、市議の船場太郎氏、府議の花谷充愉氏も応援演説に来ていて、この地域の自民党オールスターが勢揃い☆ なかなか壮観な風景でした。

中山候補(自民党)

中山候補(自民党)


船場市議なんて、今や吉本新喜劇に出なくなって久しいですから、久しぶりに顔を見ましたな。

中山候補(自民党)も訴えていることですが、船場市議、花谷府議ともに、地方分権を訴えてました。保育所の設置にかかる細かで理不尽な規制などを例に出して、霞ヶ関ですべてを全国一律で決めてしまうのではなく、税源を地方に移譲して、税の地産地消を訴えてました。

その後、中山候補(自民党)の演説があって、ここでは、やっぱ外交問題ですかね。民主党の日の丸引き裂き事件にはじまって、加工貿易立国である日本の外交の重要性、自衛隊の派遣問題についてなど、持論を展開してました。

中山候補(自民党)


そうこうするうちに、本日の主役(?)の舛添厚労大臣が登場! ひと際大きな拍手が起こってましたから、やっぱ、人気ありますな。次期総裁候補最右翼なんて声が出てくるのもさもありなんの人気でした。

中山候補(自民党)

中山候補(自民党)



かりゆしルックのカジュアルな雰囲気とは裏腹に、さすがに厚生労働の現場を仕切ってるだけあって、具体的で説得力のある問題提起をしてはりましたな。
インフルエンザへの取り組みにはじまって、民主党の提案だととんでもなく高い税率がかかってしまうことなど、ライバル政党のマニフェストに書かれている矛盾点などを、するどく突いてました。

舛添厚労大臣は、学者時代は、エラそーなところがちょっと鼻についたもんですが、政治家に転身して何年かを経て、グッと庶民性が出てきて、親近感が湧くようになりました。話がわかりやすいというか、すっと入ってきやすい喋り口調と中身で、聞き入ってしまいますね。

麻生首相が梅田に来たときもそうだったけれども、聴衆が想像以上に多いんですよね。
新聞各社の世論調査の結果はともかくとして、現場の雰囲気って、新聞やテレビが伝えている情勢とは、ちょっと違うような気がするんですけどね。

さあ、選挙まであとわずか。どうなりますかね?



ところで、吉田候補(民主党)の演説って、誰か、党の偉いさんが応援演説に来たりしてるんでしょうか?彼のHPには、演説会の日程がアップされてないから、事前に調べようがありません…。。。



衆議院議員選 大阪4区




■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/144
トラックバック
舛添要一 選挙区 結婚
選挙戦-大阪4区を見る vol.11 舛添厚労大臣、現る現る〜! 自民党のHPを見ていたら、演説会のスケジュールがアップされていて、28日の午前中、舛添要一厚生労働大臣が中山候補(自民党)の応援演説に来ることがわかったので、これはちょっと見たいな〜、と

| 話題のニュース集めてみました | 2009/08/31 7:14 PM |
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.