大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 選挙戦-大阪4区を見る vol.6 各政党の動画を見比べる | main | 選挙戦-大阪4区を見る vol.7 各政党の選挙特設サイトを見比べるも、自民党の圧勝で話にならなかった件 >>



水都大阪2009 - 中之島公園の昼間はゆる〜い雰囲気でのんびり開幕。(画像20枚付き)
水都大阪が8/22に開幕して、とりあえず、初日の昼間に中之島に行ってきました〜。

パンフやサイトをなんぼ見ても全貌がつかめんのですが、とりあえず、中之島公園はメイン会場なので、そこに行ったらなんぞやってるやろう!ってことで(笑)

サイトはこっち。

水都大阪2009
http://www.suito-osaka2009.jp/

水都大阪2009モバイル
http://suito-osaka2009.jp/m/


えーっと、なんとなくわかったんで、少し整理してみると、、

1)中之島公園
水に親しむためのワークショップがたくさんある。
夜は、さまざまな趣向を凝らしたライトアップがある。

2)八軒家浜会場
水・光・映像・音響を駆使した演出で、いろいろと作品を見せる。
朝市、リバーカフェで、全国の特産品を買ったり食べたりできる。

3)中之島水辺会場
錦橋、難波橋、天神橋をライトアップ。北浜側に川床をつくって、川辺で食事。

4)水の回廊
いろいろとコースは用意されているけれども、共通しているのは、川クルーズ。

5)まちなか会場
大阪市内のあっちゃこっちゃのランドマークにアート作品を展示。

とまあ、こんなかんじみたいです。それぞれのアクセスが詳しく書かれたものが容易に見つからんので、行かれる人は、自力で頑張るか、大阪市内に詳しい人に訊いてみるのが一番かと(笑)つか、コンセルジュ的な人を用意してくれんと、なにがなんだかわからんぞ!
エリアが広すぎる+目玉がない、ってことで、ぼやっとした印象が拭えんのですよね。


ほいで、とりあえずは、初日の中之島公園に行ってみたんですが、夏休み・初日・週末だったのにもかかわらず、拍子抜けするくらい、人がいてません。。。。主催者サイドに立つと焦る事態かもしれませんが、ユーザーサイドからすると、ゆる〜い雰囲気で、かなりのんびりできますな☆

ワークショップは、珪藻土を塗った壁に手形を押す、段ボールでつくった遊戯具で遊ぶ、発泡スチロールの積み木、砂遊び、使い古された野球シューズでアート作品をつくる…。
エコやリサイクルをテーマにしたものが多くて、まあ、子供さんには楽しいかと。大人には、ちょっともの足りないですな。

10/12までやってるんで、いろいろとプログラムが変わっていくだろうから、また行ってみます〜。他の会場もね。

以下、写真です〜。


琵琶湖から持ってきた竹を編んでつくった屋根。ミストシャワーがあるんで、気持ちいいです〜。
水都大阪2009 中之島公園会場


砂遊び場。手前にある力作は、大阪城ですかね?
水都大阪2009 中之島公園会場


珪藻土を塗った壁に、手形を押すことができます〜。
水都大阪2009 中之島公園会場


僕も手形を押してきました☆



発泡スチロールを使って、積み木。



エスニック料理の屋台がたくさん出てます〜。
これは、タイの鳥料理かな?
水都大阪2009 中之島公園会場


段ボールでつくった遊戯で遊べます。
水都大阪2009 中之島公園会場


おっさんが上空から見守ってます(笑) こういうセンスは、大阪らしいですな。
水都大阪2009 中之島公園会場


水辺でほっこり。こーゆーのが一番いいかもしれません。
水都大阪2009 中之島公園会場


巨大サッカーゲーム☆
水都大阪2009 中之島公園会場


巨大サッカーゲームのあるブースでは、使い古したスパイクを使って、アート作品をつくってます。
水都大阪2009 中之島公園会場


琵琶湖から持ってきた竹が、青空に映えてキレイです。下にあるのは、ロウソク。夜になって灯をともすとキレイでしょうね。
水都大阪2009 中之島公園会場


芝生には、風車がたくさん立てられてます。
水都大阪2009 中之島公園会場


中之島東剣先の噴水台。水都大阪が終わっても常設で残ります。こんときは、水を噴き上げていなかったのが残念。
水都大阪2009 中之島公園会場


大阪市水道局自慢の美味い水「ほんまや」の水都大阪2009バージョンがお目見えしてます。
水都大阪2009 中之島公園会場


下にあるプロペラが風でまわると、竹を打ち鳴らす涼しげな音が出ます。
水都大阪2009 中之島公園会場


巻き物を使った紙芝居のおっちゃん。連日、なんかしらパフォーマンスが行なわれるそうです。
水都大阪2009 中之島公園会場


バラ園。ミストシャワーがすごいです(笑)デジカメはカバンかポケットに入れたほうがいいかと。
水都大阪2009 中之島公園会場


ヤノベケンジの新作アート作品「ラッキードラゴン」が出航を待ってます。
運転席に座っているのは、トらやん!
水都大阪2009 中之島公園会場


堂島川を、水中船が優雅に走ってます〜、
水都大阪2009 中之島公園会場






水都大阪2009 中之島公園会場
大阪市北区中之島1丁目
http://www.suito-osaka2009.jp/

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap




■この町内の最近のエントリー■

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/128
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.