大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< HEP NAVIOの観覧車が白に変身? | main | 水都大阪2009 - 中之島公園の夜もゆる〜いけど、ライトアップがキレイ☆(ただし、終了時間がわからん) >>



安藤忠雄氏作「中之島プロジェクトX」の模型が、大阪市役所に展示されてます
大阪市役所の1Fロビーに、今、安藤忠雄氏と大阪大学の学生たちによる中之島の模型が展示してあります。水都大阪2009のイベントの一環ですかね?

安藤忠雄 中之島プロジェクトX


少しまえ、サントリーミュージアムで開催されていた安藤忠雄展で展示されていたものですが、こうして間近で見ると、デカいです☆

中之島を再現しただけじゃなくて、安藤忠雄氏独自のプレゼンがたくさん盛り込まれているところが、見どころですな!

安藤忠雄氏が提唱しているこのプロジェクト「中之島プロジェクトX」は、対決。水の都 大阪vsベニス」でも詳しくプレゼンされていましたが、でっかい柱を抜き出してみると、

●桜の会・平成の通り抜け
●中之島・壁面緑化
●水景を楽しむ。人道橋
●水上のプール
●船着場の再生
●水都のシンボル。大噴水
●水上のテラス
●地中の再開発

ですかね。それぞれの構想が、模型に盛り込まれています。



新しいランドマーク、中之島舳先の大噴水。(噴水が横倒しになってしまってるのは、ご愛嬌。笑)
安藤忠雄 中之島プロジェクトX


船着き場の復活
安藤忠雄 中之島プロジェクトX


ビルの壁面にツタを這わせる緑化計画
安藤忠雄 中之島プロジェクトX


桜を植えまくるプロジェクト
安藤忠雄 中之島プロジェクトX



見ていて全然飽きなくて、1時間以上も、ここで時間をつぶしてしまいました〜。
しかも、タダ☆

そういえば先週、安藤忠雄氏の講演が、芝田町にある宝塚造形芸術大学のサテライト校でありまして、このプロジェクトのことなんかも話してくれました。
ここに盛り込まれている企画は、中之島全域だけでなく周辺の地元も巻き込んでいくことになるので、プレゼンテーションの場ではいろいろとあったそうです。そうした裏話的なことも、面白おかしく語ってはりましたです。やっぱ、安藤さんは話のスケールが大きいだけじゃなくて、話そのものがオモロいし、笑いを入れるし、どこまで行っても大阪のおっちゃん的なよさを失いませんですね(笑)



大阪市役所 安藤忠雄氏の中之島の模型
大阪市北区中之島1-3-20

大阪市の北区をグルグル巡るブログ







■この町内の最近のエントリー■

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/125
トラックバック
田町 立ち飲み 歯科
上戸彩がシューズを履いて胸チラ 友田さんは同市豊前田町の選挙事務所で スクールのブログ&業務が昨日から止まっています 今日の昼過ぎに修理に来てもらえそうです。 今、スクールの有線で氷川きよしの「ときめきのルンバ」(タイトル合ってる )を聞いています きよし

| 立ち飲み屋 最新情報 | 2010/05/19 12:33 PM |
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.