大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 1948年か昭和48年か、それともべつの48年なのか…? | main | 天七の元パチンコナニワの空き地 >>



浪速八百八橋 北区の橋シリーズ - 船津橋 〜 中之島の西端を臨む
北区の橋シリーズ第3弾です☆

今回は、船津橋。

過去エントリーはこちら。

第1回の難波橋(ライオン橋)
第2回の川崎橋


ちなみに、大阪市北区の中之島に架かる橋は、東から、
毛馬橋(城北公園通)
飛翔橋
都島橋(都島通)
源八橋(扇町通)
桜宮橋(銀橋)(国道1号線)
川崎橋
天満橋(谷町筋)
こっから西は、中之島に架かってます。
天神橋(天神橋筋 - 松屋町筋)
難波橋(ライオン橋)(堺筋)
鉾流橋
水晶橋
大江橋(御堂筋)
中之島ガーデンブリッジ
渡辺橋(四ツ橋筋)
田蓑橋
玉江橋(なにわ筋)
堂島大橋(あみだ池筋)
上船津橋(新なにわ筋)
船津橋


大阪市北区の橋



中之島の東側って、バラ園があったり舳先の噴水(まだ近寄れない…)があったり、図書館やら公会堂やらがあったりで、かつ、仕事でウロウロする範囲もそっちに集中しているので、まあ、馴染みがあります。
が、しかし、西側、特に御堂筋から西側は、滅多に行くことがなく、個人的には馴染みがないのですね。

で、ちょっくら行ってみようか、と。

天候もよかったのでチャリを走らせて中之島を西へ西へと向かっていたのですが、中之島って、東西約3kmあるんですね。そんなに距離があると思ってなかっただけに、なかなかデカいな!と思った次第。
西側は知らない風景も多く、大阪じゃない、知らない土地に迷い込んだような感覚になりましたわ。

ほいで、東の端の大噴水は知ってるけれども、西の端はどうなってるんだろうと思って、行ってみました。

新なにわ筋を超えますね。にわかには大阪市の北区だと信じられないのですが、一応、中之島は中州全体が大阪市北区のエリアになっているので、ここだけ北区が西に伸びてます。

そしてやって来たのが、ここ。これが、中之島の西の端です。
写真は、南側から北を向いています。この、出っ張ったところが西の端で、西突堤と呼ぶそうですわ。初めて見たし、初めて来ました。
江戸の貞享年間(1684-1688年)に、中之島の西端に築地が造成されて、新たに湊橋町という町ができ、これが明治5年の町名変更で中之島7丁目となり、今は、中之島6丁目になってます。

船津橋



今度は、中之島の中心を背にして、西を臨んでみました。

船津橋


中之島の東、淀川から流れてきた大川が中之島を挟んで堂島川と土佐堀川になり、中之島が終わる西端で合流して安治川になります。

で、堂島川のもっとも川下に架かっている橋が、船津橋。この端が、中之島の最西端に架かる橋ですな。

船津橋

船津橋


ほいで、西突堤を挟んで、中之島の南、土佐堀川に架かっている橋は、端建蔵橋。写真の右奥に映っている、色が違う橋が、端建蔵橋です。ほとんど、船津橋と繋がってます(笑)
この船津橋については、調べてみたのだけれどもほとんど資料がなくて、わかっていることは、

全長 76.50m
幅 24m
大正5年竣工、昭和38年改築

これくらいです。。。。

ただ、堂島川に架かる橋のうち、元禄五橋というのがありまして、文字通り江戸の元禄時代にできた橋なのですが、大江橋、渡辺橋、田蓑橋、堀江橋と並んで、船津橋が入っているのですね。ちなみに、船津橋は、このとき、元禄元年(1688年)に竣工されてます。築地が造成されたことに伴って、架けられたんでしょうな。

なので、現在、大阪市の資料に載っている大正5年竣工というのは、鉄筋になった新橋で、それ以前の元禄時代から、船津橋は存在したことになります。

このあたりを執念で調べていたら、在日コリアンの方が綴っている記録に、明治18年(1885年)の大洪水で、安治川が溢れかえり、船津橋が流されていることがわかりました。

元禄に架けられた船津橋は、たぶん、このときに一度姿を消してるんでしょうな。で、大正5年、竣工。

さらに、詳しいことはよくわからんのですが、明治の時代から昭和40年くらいにかけて、船津橋と渡辺橋を結ぶあいだには、大阪市電九条中之島線が走っていたそうですわ。渡辺橋は四ツ橋筋に架かっている橋ですから、中之島の西側の大動脈だった可能性が…。

今は、船津橋の北詰に大阪中央卸市場がありますから、そこを出入りするトラックが多いですな。

船津橋


この写真は、船津橋の北詰から臨んだ風景。この写真の右側に、大阪中央卸市場があります。
きっと、深夜は、大阪でももっとも賑わってる橋になっているのかもしれません。今度、深夜にチャリを走らせて行ってみよう☆




船津橋
大阪市北区中之島6丁目

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap
大阪市北区の主な橋



■この町内の最近のエントリー■

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/103
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.