大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ



長柄の名代官、松野登十郎について
光明寺


お代官といえば、権力を笠に着て悪徳商人から賄賂をとり放題、民衆を虐げる、

江戸時代の藩政をつぶさに記した本を読んでいると、お代官というのは、年貢の収納や民政全般の支配を主君に代わって司る役職で、優秀な家臣が起用されたらしいです。徴税と民政を引き受けるんだから、統治の要みたいなポストだし、たしかに、ボンクラでは無理ですな。

もし民衆の不満が爆発して一揆にでもなると、統治する藩が幕府から失政の烙印を押されて、領地没収、お取り潰しの憂き目に遭うので、よほどの人物をこのポストに置かないと、藩政がまわっていきません。

お代官といえば権力を笠に着てやりたい放題の悪代官のイメージが強いけれども、これは水戸黄門のような時代劇がつくりあげたイメージで、実際は、そんなわけだから、頭脳明晰、人物優秀、清廉潔癖な人物が勤めるポストだったようです。もっとも、徴税を仕事とするのだから、どうしたって憎まれ役にはなるだろうけれども。

さて、江戸時代の大坂には、名代官と呼ばれた松野登十郎が、かつての南長柄、今の長柄中にいました。
1777年(安永6年)、第8代将軍徳川吉宗の次男である田安宗武が創設した名家、松野家に生まれます。代々、勘定組頭(藩の財政部門のトップ)に就いてきた、名家です。ちなみにこれは、江戸の話。

登十郎もまた、経理に明るく気骨のある人物で、経理部門を順調に出世していきます。

ただ、1820年(文政3年)、登十郎は、突然、大坂は南長柄の田安家領地の代官を命じられるわけです。
地方行政の停滞と腐敗を招かぬために、代官を数年で交代させるケースは多いんだけれども、藩の財政の中心にいる人物を地方に派遣するのは、この頃、異例の人事です。

文政年間といえば、11代将軍徳川家斉が贅沢に溺れたために幕府財政が窮迫し、いわゆる「文政の改革」で乗り 切ろうとした時代です。
改革の目玉は緊縮財政と年貢増加。今でいうところの、無駄の削減と増税ですな。
たとえば、南長柄では、登十郎の着任直前に、170石の年貢が検地のやり直しで223石に増額されています。3割増しの増税。農民のストレスは爆発寸前のところで、登十郎が赴任です。

そこでまず、登十郎はできるだけ農民保護の政策をとり、賦役(公共事業のため強制的に割り当てる労働)を免じ、病弱者家庭を援助するなど、融和と福祉を進めます。
が、天運が彼に味方しなかった。
この年、南長柄一帯を飢饉が襲います。田植えのころからまったく雨が降らず、夏は冷夏、秋は長雨に次ぐ長雨で淀川の堤防が切れ、凶作のうえに田畑が水没してしまいます。

さすがにこれではしんどい、と窮状を見かねた登十郎は、田安家に使者を立て、惨状を訴えて年貢の軽減と一部免除を願い出ます。
しかし、田安家も幕府に厳しい増税を課せられており、年貢は一粒も負けてはならぬとの返書。登十郎も直情的な性格なので、先君の名を汚すつもりか!などと過ぎた諫言までしてしまったために、重臣たちが激怒、そのまま査問委員会送りですよ。

最後は年貢軽減の上申書を提出し、代官屋敷で切腹。
「死に臨みて容儀端厳、一糸一毫たりとも乱れず」と残しているので、死を賭して訴える、切腹の作法に正しく則った切腹でした。

松野家は主君に逆らう不埒な家として潰されてしまうのですが、南長柄の村民たちは、彼を義人と讃え、亡骸を光明寺に葬りました。
切腹に用いた刀は、江戸時代の名工、井上真改の手による業物で、「黒鞘に金銀の松葉散りばめたるまさに登十郎の魂」と記された逸品だとのことだけれども、第2次大戦の空襲で焼失したのだとか。ただ、「唯明院義了信士」との戒名を刻んだ墓碑は現存します。


長柄の淀川ベリに、光明寺というお寺さんがあって、今でこそ近代的な墓地経営をメインに事業展開しているお寺さんみたいになっているけれども、このお寺さんには、そんな松野登十郎が眠っています。

それにしても…、現在のたたずまいは、どっかの新手の教団みたい…。





光明寺
大阪市北区長柄西2-12-5
mapを見る



長柄にある、普段使いのごっつう美味い鰻屋さん
「うなぎ きよはら」 

なんだかんだで、まだまだ暑いですな。
暑いときは、やっぱ、鰻です。
鰻は大好きなんで、土用の丑の日なんか関係なく鰻を食べているルイスです。
といっても、高い鰻屋さんに行くわけでは、もちろんない。

大体、鰻屋さんっちゅーのは、偉そうに老舗の暖簾をかけてるところでも不味いところはいくらでもあるんで、暖簾をそのまんま鵜呑みにすることはできないですわな。

といって、某牛丼チェーン店が出してるゴムみたいな鰻もマッピラ。

土用の丑の鰻は市場で買って家で食べるけれども、普段は、長柄の「きよはら」で食べます。
商店街もなんもない、すんごく辺鄙な場所にあるけれども、近くに僕の仕事のお客さんがいて、そんときに見つけて以来、なんだかんだで15年くらい通い続けてます。

店構えが全然偉そうじゃないくせに、ここで食べる鰻はサイコーです。
表面がカリッとしていて、身はしっとり。
焼きたての香ばしさが漂っていて、皮の下から出てくる身は、舌にのせてしばしのちに、ほろほろと溶けていきます。
ご飯もね、少し固めに炊いた丼仕様で、タレが少なめなんだけれども、味が濃いので、少量で全然オッケー☆

写真は、鰻丼800円。

「うなぎ きよはら」

「うなぎ きよはら」


これ以外にももちろん高いのもあって、
上鰻丼 1,250円
特上鰻丼 1,600円
鰻重 2,200円
う巻定食 750円
蒲焼定食 980円

となっとります。

上鰻丼やら特上鰻丼なんか注文した日には30分はかかるから(普通、鰻はそんだけの時間があたりまえのようにかかるもんだ)、さすがによほどのことがないかぎり注文しないけれども、並みの鰻丼でも全然美味いです。

焼き方がどうとか国産がどうとか、そーゆーウンチクは知らないけれども、800円でこんだけの鰻を食べることができるんだから、エラそーな暖簾出してる老舗の鰻屋さんって、なんなの?って思ってしまいます。

お店も全然気取ってなくて、普通の居酒屋さんチックな、下町によくあるお店。
しょっちゅう食べるもんでもないけど、800円の並みの鰻丼なら普通にランチ使いできるし、僕のなかの貴重なカードです☆











「うなぎ きよはら」
大阪市北区長柄西2-5-3
tel. 06-6357-3806
11:30-14:00 17:00-20:30
日休み
mapを見る


長柄西の「グリル佐野惣」のコロッケは、国産和牛の牛スジ入りの肉屋さんの絶品コロッケ
大阪市の北区の北端である長柄西は、歴史的には由緒あるエリアではあるのですが、なかなかさびれていて、すぐ西には天神橋筋の8丁目商店街があるものの、どちらも賑わっているというかんじではないので、まあ、よほどの用事がないかぎりは行かないエリアでもあります。悪しからず。特に、城北公園通りよりも北側のエリアは、しもた屋も多く、閑散としてます。目のまえ、淀川の堤防やしね。

そんななかにあって、長柄西の交差点から少し北にあがったところに、ここだけ!ってかんじで、お昼間、ヘタすれば行列ができてるような、入口に車がズラッと並んでいるような光景に出くわすときが、あります。

「グリル佐野惣」。

グリル佐野惣 コロッケ


下町の洋食屋さん、という形容がそのまんまあてはまるようなお店ですわ。それもおしゃれじゃないほうの(笑)

海老フライやらハンバーグやらトンカツやらの、一般的なメニューが並びます。付け合わせに、サラダ・スパゲティがつくような、ありふれたやつです。

ただし、ここ、お向かいで肉屋さんを営まれていて、肉の材料はそっからなので、使ってる材料いい&まともにつくってるんで、美味いんですわ。ほいで安いですから(安いだけの内装ではあるんですが…。笑)、地元民の行列ができるのは、あたりまえです。

ランチのことはまたべつの機会に譲るとして、今回はテイクアウトのコロッケを。

大阪市の北区のコロッケといえば、天神橋2丁目の「中村屋のコロッケ」が有名で、ちょいちょいメディアにも取り上げられます。最近でも、映画の宣伝で、ここら一帯にレッドカーペットが敷かれて、阿部サダヲと竹内結子が中村屋のハムカツを食べてましたが、まあ、有名店です。

僕も中村屋のコロッケは好きだし、このブログでもポストしました。
そんときの記事。

「天神橋筋商店街の買い食い文化の代表、中村屋のコロッケ」


で、中村屋のコロッケが東の横綱やとしたら、こちらの佐野惣のコロッケは、西の横綱。
そう呼びたくなるほど、これまた美味いコロッケです。

中村屋のコロッケがジャガイモの甘みを最大限に引き出したかのようなコロッケであるのに対して、佐野惣のコロッケは、肉屋さんのコロッケらしく、牛スジが入っていて、肉の旨味がします。

肉屋さんのコロッケは美味いと相場が決まってますが、ここでは、卸で買ってきた和牛を肉屋で出す際、肉を掃除したときに出る牛スジが、コロッケに入ってます。
淡路産のタマネギと長時間煮込んだ牛スジをミンチにしたうえに、原形を留めている牛スジをさらに投入してつくってあるコロッケなので、なかなかの存在感で、ひとつ食べても、結構、腹にどっしりときます。

聞けば、
つくり置き、冷凍、なし。
タマネギ、ジャガイモは季節によって甘さが違うので、味付けは季節によって微妙に変える。
と。
なかなかの職人芸ですわ。

つくってるところ撮影させて〜、とお願いしたら、顔は写りたない!って、女将さんがコロッケごとどっか行ってしまったので、油だけの間抜けな図になりましたが…(笑)

グリル佐野惣 コロッケ


牛スジの甘さとコロッケのタネの味付けの微妙なバランス、食べてると、半固形化した牛スジの感触が口のなかにあって、味と食感の両面で堪能できる、なかなか優れもんのコロッケです。

グリル佐野惣 コロッケ

グリル佐野惣 コロッケ



親子2代で買い続けてる人、5個10個はあたりまえに買っていく人。
コロッケなんやし、安くて美味い!は、基本ですな。
1個70円。
中村屋のコロッケとおんなじ値段。

グリル佐野惣 コロッケ







グリル佐野惣
大阪市北区長柄西2-5-8
tel. 06-6351-1650
ランチ / 11:00-17:30
テイクアウト / 10:30-18:00
日休み

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap



1/1PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.